« 本当にブログはSEOに有利? | メイン | 本当にプログラムはSEOに弱い? »

2005年06月01日

せこせこSEO

aflさんの「セコイ実験失敗」という記事に触発されて、ブッチャが考えた「せこせこSEO」を紹介します。

――――――――――――――――――――――――――――――
副収入の達人

副収入の達人「ブッチャ」による副収入ノウハウ集。実際に稼いでいる人が秘密にしているホームページで副収入を稼ぐノウハウを、アクセス対策から効果的な広告の掲載方法まで全て公開しています。また、副収入の達人では「利用者の不利益になる広告への誘導」を禁止しています。
――――――――――――――――――――――――――――――

上記は「副収入の達人」のリンク用紹介文200文字バージョンです。この紹介文にはちょっとセコいSEO対策が含まれています(効果があるのかは分かりませんが・・)。

SEO的に「関連性の高いサイトからのリンクの重要度が高い」と言われていますが、「副収入」で上位を狙っている「副収入の達人」であれば「副収入」関連のサイト(ページ)からリンクされていることが高ポイントになるワケです。

「副収入」関連のサイトってどんなサイトでしょうか?一番シンプルに考えれば「副収入」という文字列がたくさん含まれているサイトです(他にも色々な要素があります)。

しかし、「副収入」という文字列が含まれているサイトを探してリンクを探すのは大変ですよね。それに思いっきりライバルになってしまうので、交渉が難しいケースも考えられます。

そこでブッチャは考えました。「副収入」の文字列が含まれているサイトを探すのではなく、リンクをしてくれるサイトに「副収入」の文字列をいれてもらえばよいのです。

もう分かりましたよね?

もちろん「副収入という文字列を散りばめてください」なんて頼めるわけがないので、紹介文に出来るかぎり「副収入」という文字を詰め込みます。ちなみに上の紹介文ではタイトルを含めて5つの「副収入」を含んでいます。

以上が「せこせこSEO」です。

あまり多用して違和感のある紹介文にならないよう気をつけてくださいね。

【ブッチャの独り言】
久しぶりに小雪さんの「第3回 似顔絵プレゼント企画」が募集開始しました。締切は6月7日までです。急いで!

過去の作品ギャラリーはこちらです。

投稿者 buttya : 2005年06月01日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/146

コメント

ブッチャさん こんばんは~。
「せこせこSEO」、なるほど~!!です。

小雪さんの似顔絵、早速応募しましたヽ(^◇^*)/
当たるといいなあ♪

投稿者 emi : 2005年06月01日 20:59

ども~、せこせこSEO仲間が現れてうれしい限りです(笑)
相手を積極的に動かそうという発想はすごいですね~

どれくらい効果が出るのかちょっと楽しみです♪

投稿者 afl : 2005年06月01日 23:04

□ emiさんへ

小雪さんの似顔絵当選するとイイですね。

・ ayanpaさんのロゴ
・ うかさんのTOPページデザイン
・ 小雪さんの似顔絵

カンペキです(笑)

□ aflさん

あっ・・・。
「触発されて考えた」ではなく「触発されて公開した」なんです。
つまり、カナリ以前から実施済みです。分かりづらい文章でゴメンなさい。

カンファレスでは「せこせこ」について語り合いますかw

投稿者 ブッチャ : 2005年06月02日 01:05

はじめまして、「SEO対策」と申します。
関連性の高い記事を取り扱っておられますのでトラックバックさせて頂きました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 SEO対策 : 2005年06月07日 11:05

はじめまして。SEO対策さん。
せっかくトラバしていただいたのですが、
あまり関連性がない記事でしたのでトラバのほうは消させていただきました。
申し訳ありません。

投稿者 ブッチャ : 2005年06月07日 17:27