« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月29日

現実化するチカラ

成果をあげるために最も必要なことは「現実化するチカラ」だと思います。

例えば仲間と3人でサイト運営について話していたとします。きっとこんな展開になることが多いでしょう。

「こういうサイトを作ればアクセス数が集められると思わない?」
「そうだね!さらにこうすればもっと良くなるよ。」
「おぉ、いいね。じゃあ、はじめるときは協力するから声をかけて!」

ありがちな会話です。しかし、この話の後にアイディアが実行されるケースはほとんどないでしょう。

少し賢明な人は家に帰ってから「アイディアは実行しなければ意味がない」と考え、実行に移ろうと思いますが、すぐに「この計画にはこういった問題があるからダメだ」と「やらない方向」に自分を説得してしまいます。

本当に凄い人はこの話が終わって家に帰ったらすぐに「計画を紙に書いて整理」「問題点をリストアップ」「問題点の解決策を考える」「前もってやっておく作業を進める」という行動に移るでしょう。

このように「成果をあげる人」「成果をあげない人」の差はアイディア力にあるのではなく実行力にあるのだと思います。

あなたには「他愛もない会話からヒントをつかみ現実化するチカラ」はありますか?

【ブッチャの独り言】
以前「ブッチャ流ブログの書き方」という記事を書きましたが、最近はイキオイで一気に書いていることに気づきました。・・・ゴメンなさい。長文を書こうと思ったときは「ブッチャ流ブログの書き方」を使っています。

投稿者 buttya : 現実化するチカラ

2005年07月28日

今さら「MovableType」のススメ

デイトレブログを作って、今さらながら「MovableType」の便利さを実感しました。

副収入の達人(本サイト)を見てもらえば分かると思いますが、私は「統一性」というものを非常に重要視しています。

普通のサイトを作るときは「背景色は○○」「見出しフォントサイズは○pt」「本文フォントサイズは○pt」「横幅は○○」という具体でキッチリとルールを定めておきます。そう、まるで手動ムーバブルタイプといった感じのサイト作成方法なのです。

「MovableType」を使えばこういったルールはソフト側で管理することができます。また、ルール変更時の修正もソフト側で一括に行ってくれます。なんて便利なのでしょうか!

ただし、更新の必要がないサイトについては「MovableType」を使う必要性はないと思います。むしろ使わないで細かいところまでこだわりぬいたサイトを作るべきでしょう。

サイトの運営方針(特に更新について)を考えて、従来の方法と「MovableType」(CMS)を上手に使い分けてください。

【ブッチャの独り言】

ホワイトバンド

ジゾウさんの「ホワイトバンドプロジェクト」という記事を読んで、近所の本屋(文真堂)でホワイトバンドを購入しました。賛否両論あるホワイトバンドプロジェクトですが、個人的には「尊敬するジゾウさんが参加しているのであれば参加しよう」という軽い気持ちで参加しています。

投稿者 buttya : 今さら「MovableType」のススメ

2005年07月27日

URL圧縮サービス

長いURLを記述したメールを送ろうとするとソフト側で自動的に改行をいれてしまいます。すると受取った側でURLをクリックしても正しいページに移動できません。

そんな問題をアッサリと解決してくれるサービスが「URL圧縮サービス」です。

このサービスを使うと

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?path=ASIN/4396612400&link_code=as2&camp=247&tag=mm0d-22&creative=1211

こんなに長いURLを

http://tinyurl.com/8r3ry

こんなに短くすることができます。

これで友人にこっそりとアフィリエイトリンクで書籍を薦めることができますね(^^

他にも「検索エンジンの検索結果」「地図サイトの場所検索結果」「楽天の商品検索結果」などに使うと便利です。

[代表的なURL圧縮サービス]

QRL.jp
URL圧縮のほかにQRコード化なども出来るのですが「移動前に確認ページが表示される」など色々な制限があります。「日本のサービスを使いたい」という方はこちらをお使いください。

TinyURL.com
海外のサービスです。今のところは特に制限が見当たらないので、ブッチャはこちらをメインで使っています。

投稿者 buttya : URL圧縮サービス

2005年07月26日

デイトレブログ完成

ブッチャがデイトレに挑戦していく様子を記録・公開するためのブログ「凄腕デイトレーダーへの挑戦」が完成しました!パチパチパチ♪

サイト運営ノウハウサイトの管理人としては「このブログはこのような戦略でアクセス数を集めていく予定です」と解説したいところですが、やはりテーマがテーマだけにある程度の実績がないことにはどうにもならないと思います。強いていえばタイトルに競争の激しいキーワード「デイトレード」ではなく「デイトレーダー」を使ったところぐらいですね。

今後の希望する展開としては、

・ デイトレブログ公開(済)
・ デイトレに挑戦しながらブログに情報を蓄積
・ デイトレでプチ成功
・ 蓄積された情報をもとに新サイト作成
・ デイトレ界の大手サイトになる(夢)

といったところです。

もし大失敗したら「デイトレードで失敗体験記」というサイトを作りますね。マスコットキャラは負け犬「ブチャ犬」です。誰に依頼しようかな?

【ブッチャの独り言】
娘がゴハンを食べているのを隣で見ていたら「ハイッ」と私の口にキュウリを運んでくれました。その後も「ハイッ」「ハイッ」「ハイッ」と何回も食べさせてくれます♪

・・・んっ?お前、キライなものだけパパに食べさせてない??(;´Д`)

投稿者 buttya : デイトレブログ完成

2005年07月22日

苦しいときに一歩踏みだす

ブッチャはサイト運営に関するトラブルに遭遇したことは比較的少ないほうだと思いますが、今までに2件の辛いメールをいただいたことがあります。

そのうちの1つは「あなたのサイトは私のサイトの真似をしているので訴えます」というもので、もう1つは「○○の分野はあなたが今まで経験してきた分野に比べて桁違いにレベルが高いので、あなたのサイトは絶対に失敗するでしょう」というものです。

どちらのメールも本当に落ち込みました。

しかし、「ここで負けては相手の思うつぼだ!」と思い、「そのメールを送ってきた方より絶対に優れたサイトを作ってやる」という気持ちで必死にサイトをリニューアルしました。

その結果はご想像のとおりどちらのサイトでもそれなりの利益を得ることができました。失敗していたらブログのネタに出来ませんもんね。

サイト運営に「トラブル」や「壁」はつきものです。そこで断念してしまう人も多いでしょう。しかし、その「壁」を乗り越えることで確実に前進することができるのです。

あきらめずに頑張ってください!

【ブッチャの独り言】
2つのBLOGランキングに参加していましたが、ランキングに参加している多くの方とお友達になれたので完全撤退することにしました。

投稿者 buttya : 苦しいときに一歩踏みだす

2005年07月21日

○○の裏話的サイトが好きです

ブッチャは○○の裏話的なサイトに魅力を感じます。例えば「ペットショップの裏話」「ペット病院の裏話」「FPの裏話」「ハウスメーカーの裏話」「歯医者の裏話」「結婚相談所の裏話」など知りたい裏話がたくさんあります。

この手のサイトのアプローチとしては、「こんなにとんでもない業者や医者がいるんだよ」ということを暴露して、次に「本当に良い業者・医者を探す方法」を説明するというパターンが一般的です。

また、この方法はサイトだけではなく書籍でも多く使われています。例えば「メーカーとのしがらみが一切ない!ゴルフクラブ鑑定書」などはその典型ではないでしょうか(著者は元本間ゴルフ社員)。

皆さんも自分の属する業界で暴露できるネタがあれば、そういったサイトを作ってみるのも1つの案だと思います。ただし、ヘタすると多くの敵をつくることになりますが・・・。

※ この記事は「獣医のペット病院ウラ話!?」さんに相互リンクを申し込んでいただいたことで思いつきました。

【ブッチャの独り言】
デイトレの勉強をコツコツと進めています。近日中にデイトレブログを公開する予定です。ただし、証券会社に口座をまだ開いていないのでデイトレ開始は8月中頃になりそうです。

投稿者 buttya : ○○の裏話的サイトが好きです

2005年07月20日

個人サイトの信頼度暴落中

デイトレード用の口座を開くために色々なデイトレサイトで情報を集めていたのですが、どこのサイトを信じれば良いのか分からなくなってしまいました。

自分がアフィリエイトにどっぷり浸かっているためなのでしょう。アフィリエイトリンクが貼ってあるだけで「これは利益目的の情報なのか?それともたまたま推奨サイトがアフィリエイトを導入しているだけなのか?」と考え込んでしまいます。

う~ん、アフィリエイト病ですね。

インターネットの世界にアフィリエイトという広告システムが普及したことにより、私達アフィリエイターは大きな恩恵を受けていますが、このままでは個人サイトの信頼度は今後どんどん落ちていく一方ではないでしょうか?

そろそろ「個人サイトの広告リンクから身を守る方法」なんていう本が出版されてもおかしくない気がします。そして、その後にもっと大きな変化が・・・。

な~んて、プチ預言者的な記事を書いてみました。

アフィリエイト終焉のときについては青&緑さんが、大きな視野から面白い記事を書いていますよ(参考記事 : アフィリエイトが終わる時)。

[ブッチャの独り言]
昨晩、洗顔料で歯を磨いてしまいました。人生で4度目です。

投稿者 buttya : 個人サイトの信頼度暴落中

2005年07月19日

達人プチニュース 05年07月

■ Googleページランク更新

15日頃にGoogleのページランクが更新されたようです。4月27日に書いた「Googleインデックス数が激減」の記事では、「副収入の達人日記」はページランク「2」でインデックス数「121件」だったのですが、現在はページランク「3」のインデックス数「221件」に増えていました。まずまずの結果だと思います。

■ 人気サイトへの道!に参加

ずぼらママの生活知恵袋」の「ともすけ」さんが企画する「人気サイトへの道!」に参加させていただきました。私の他にも「青&緑」さんや「afl」さんなどが参加しているので覗いてみてくださいね。

■ 株リンク.jpで紹介していただきました

オンライントレード初心者のための株式リンク集「株リンク.jp」の「注目の新着リンク!」で紹介していただいたのですが、その紹介文を見て驚きました。

> はっきりいって、証券会社へのリンクやバナーを張りまくった、管理人が儲ける気まんまんの大手株式専門サイトよりよほど充実した内容です。非常に好感が持てるオススメサイトです。

とっても嬉しいけど、キワドイ文章ですね(^^;

実は株式コンテンツはまだまだ未完成なんです。たくさん書きたい記事をストックしてある(50コぐらいw)のですが、なかなか公開することができません。最近はちょっと余裕が出てきたので、少しずつ更新していきたいと思っています。

投稿者 buttya : 達人プチニュース 05年07月

2005年07月18日

国民健康保険税と株式

国民健康保険税納税通知書というものが届きました。「あっ、そういえばフリーになったから国民健康保険なんだっけ」と思いながら軽い気持ちで開いてみると、月々○万円という表示が・・・。

明らかに間違いだと思いました。昨年は会社を辞めたし、実際の所得だってスズメの涙ほどしかなかったのですから。

しかし、よ~く考えてみると株式を売却して○百万円の利益確定をしていました。それでも何だか腑に落ちないので、頼れるFP(ファイナンシャルプランナー)えくすさんに相談してみることにしました。以下の文章はメールでのやりとりを会話風にアレンジしています。(ブ=ブッチャ、え=えくすさん)

ブ 「・・・というワケで月々○万円の国保納税通知書がきちゃいました。」
え 「かなり儲けていますね(笑)」
ブ 「いえいえ、手元にキャッシュはないのでキツイです。」

ブ 「ところでこの国保なのですが、特定口座の『源泉徴収あり』を選択すると納税額が増えないということを聞いたのですが本当なのですか?」
え 「はい。本当です。『源泉徴収あり』にすると所得税も住民税もそれで完結するので、住民税とリンクしている国民健康保険税にも影響が出ないわけです。」
ブ 「え~!!私は『源泉徴収なし』を選択したという理由だけで○十万円も余計に国保を払わなければいけないのですか!」

もちろん「えくす」さんからメールをいただいた直後にブッチャがとった行動は特定口座を「源泉徴収なし」から「源泉徴収あり」に変更する書類の請求です。ブッチャは損きりすることはほとんどない(今のところはゼロ)ため、実のところ「源泉徴収あり」のメリットは少ないのです。

う~ん、本当に高い授業料を払ってしまいました。皆さんも社会保険から国民保険に切り替わるときは気をつけてくださいね。

えくすさん、アドバイスありがとうございました!

投稿者 buttya : 国民健康保険税と株式

2005年07月15日

ショップ系サイトのメルマガ活用

前回の記事ではメルマガに否定的なことを書きましたが、今回はメルマガの有効な活用法について考えてみたいと思います。

ブッチャはショップ系サイトの「ファン」になることって滅多にありませんが、ごく稀に「このサイトのセンス好きだなぁ~、憧れるなぁ~」と思うことがあります。

例えば「東京ホテルスタイル」さんや「cafekagu.com」さんです。

しかし、それほどの魅力を持っているサイトさんでも、ブッチャのように不精な人間は頻繁に更新状況をチェックするなんてことはありません。これって勿体ないと思いませんか?

そこでメルマガの登場です。もし「東京ホテルスタイル」のstellaさんや「cafekagu.com」の松本さんが、「絶対にオススメできる厳選商品」を紹介してくれるメルマガを発行したら、私は登録する可能性が高いと思います。HTML形式で画像を使ったメルマガだとなおさら嬉しいですね。

このようにメルマガを利用することで、アフィリエイトショップから「個人的にお得意様(ファン)を抱える個人ショップ」へとシフトすることができるのではないでしょうか?

今回の例はあくまでも「思いつき」でしかないため、実際にはもっと計画を煮詰める必要があります。それでもお得意様(ファン)をストックしていくという感覚はどんなビジネスにも欠かせないと思います。

【ブッチャの独り言】
ナナミさんに「LOVE BATON」というものをいただきましたが、この場で25歳の男の恋愛感を語るのはあまりにも恥ずかしいのでメールにてご返答させていただきます。他にも興味がある方がいましたらコメントに書き込んでいただければ送信しますよ。

BATONのシステムを完全に潰していますね・・・(苦笑)

投稿者 buttya : ショップ系サイトのメルマガ活用

2005年07月14日

メルマガはブログより大変?

ホームページ、ブログを運営している人は多くても、メルマガを発行している人は少ないと思います。

ブッチャは「まぐまぐ」の殿堂入りを果たしたメルマガを2003年3月から発行し続けていますが、本当に大変です。何回も止めようと思ったことがありました。

「毎日ブログを書いているのに週1回発行(以前は週2回)のメルマガがそんなに大変なの?」と不思議に思うかもしれませんが、ブログとメルマガではプレッシャーの大きさが違うのです。

(1) 基本的に不定期配信はダメ

メルマガでは定期配信が基本です。毎週○曜日というように配信日を指定しているメルマガがほとんどです。これが第1のプレッシャーになります。ブッチャは記事を書きためておくのは嫌いなので、メルマガやブログは当日に書きます。そのため、たまたまその日に気分が乗らないときなどはかなりキツイです。

(2) 配信してしまったら修正が効かない

これがメルマガとブログの最大の違いかもしれません。メルマガは発行すれば読者の手元にメールで届いてしまうため、後から修正が効かないのです。また「まぐまぐ」のバックナンバーにもずっと残ってしまいます。

もし、自己中心的などうしようもない文章を書いてしまった場合、ブログであればすぐに消すことができるのですが、メルマガの場合は取り返しのつかないことになってしまいます。

(3) 常に数字(読者数)を意識させられる

ブログでもアクセスカウンターを設置していればアクセス数の変動を意識させられますが、メルマガの場合はもっとシビアに1人単位で数字を意識させられます。また、一定の読者数を境に自然減少に転じるので、毎日減っていく数字を見るのは精神的にツライものがあります。

(4) レスポンスが少ない

ブログの場合はコメント欄で多くの方の「考え方」「アドバイス」を知ることができますが、メルマガの場合はレスポンス(メール)がとても少なくなります。そのため「新たなネタ作り」「読者のニーズを把握すること」「モチベーションの維持」が難しいのです。

このような理由からブッチャはメルマガに対して「非常に難易度が高く見返りが少ないプロ向きのもの」というイメージをもっています。「計画」「経験」「知識」を豊富に持っている方にはぜひ挑戦していただきたいと思いますが、それ以外の方にはあまりオススメできません。

【ブッチャの独り言】
8月発売の某雑誌に掲載されることになりました。取材方式はメールと電話です。そして先ほど届いたメールに「サイトに載っているもの以外の顔写真を送ってください」と書かれていました。えっ、あれじゃダメなの・・・誰か撮影してください(泣)

投稿者 buttya : メルマガはブログより大変?

2005年07月13日

MSN侮りがたし

MSNで1位」という記事で「MSNで2つのキーワードが1位になりましたがそれほどアクセス効果はありませんでした」と書きましたが、数日前から急にMSNからのアクセス数が増えてきました。

以下は「Google」「Yahoo」「MSN」の合計を100とした場合のアクセス比率です。

[7月4~5日]
Google 39
Yahoo 44
MSN 17

[7月11~13日]
Google 39
Yahoo 37
MSN 24

この調子でいくとGoogle、Yahooに追いつくのも時間の問題でしょうか?ただし、MSNではすでに重要キーワードによる上位を達成しているので、当サイトが「Google」「Yahoo」に見直されると再び差がつくことになります。

【ブッチャの独り言】
Googleのインデックス数が大幅に増えていたので原因を調べてみると、どうやら掲示板の個別ページがインデックスされたようです。

投稿者 buttya : MSN侮りがたし

2005年07月12日

そこに愛はあるのかい?逆アクセスランキング 6月

6月1日から6月30日までの逆アクセスランキングです。少し記事としてはマンネリ化してきてしまったので、来月は「逆アクセスランキング」以外のカタチを採用するかもしれません。前回のランキングと比べてお楽しみください。

■ 1位 : 1から教えるホームページ副収入 (前回2位)
こんなことを書くと私のランキングが下がってしまうので書きたくないのですが、パピルスさんのサイトにアクセス数を多く送ると、TOPページの2ヶ所で自サイトが紹介されます(月間ランキング、本日のランキング)。さらにウチの場合は「TOPページ特選リンク集」にも加えていただいているので3ヶ所ですね。本当にありがとうございます!

■ 2位 : ネットでわらしべ長者 (前回1位)
すっかりおなじみ「ayan」さんのサイトです。ayanさんがとっても仲良くしている「スローライフしながらRICH」の「めぐみ」さんが7月9日に「南の島で、暮らそうか!」という素敵な本を出しました。

■ 3位 : 爆進!アルバイターズ (前回3位)
先日のオフ会でも話題になった「爆進!アルバイターズ」さんです。

■ 4位 : DECO BOX (前回6位)
夢のマイホームが出来上がっていく過程をブログで公開しています。今はこんな感じです。マイホーム購入に興味がある方は必見ですね。

■ 5位 : 350日の節約生活 (前回4位)
「Movable Type」が注目を集めていく中で、ますますカリスマ性を高めているジゾウさんのサイトです。皆さんがやっとMTに慣れてきたと思ったら、今度はプラグイン(Global Listings)の導入です。う~ん、凄すぎ。

■ 6位 : 男の節約道 (前回9位)
サムリさんのサイトを知ったキッカケは某掲示板で「お前のサイトはまだまだヘナチョコだ!このサイトをみて勉強しなさい!」と言われたことでした。

■ 7位 : 男が作れる超簡単料理 (前回8位)
新しいページはあるかな?とサイトを閲覧していたときに気づいたのですが、メチャメチャ使いやすい・・・。ユーザービリティを学びたい人は参考にしてください。

■ 8位 : 8W2H☆アフィリエイトで資産サイト構築 (New)
やはり来ました!ブッチャの中ではすっかり「スイミーサイト」という言葉が定着しましたよ。「スイミー」の意味が分からない人は「8W2H☆アフィリエイトで資産サイト構築」をしっかり読んで勉強してくださいね。

■ 9位 : アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ) (New)
スーパーアフィリエイター一歩手前のaflさんのサイトです。aflさんと一度お会いすると分かるのですが、この人は伸びるべくして伸びているのだなぁ~と感じますよ。

■ 10位 : アフィリエイト・マニュアル (前回7位)
ほぼ同時期にサイトを公開して、その後ずっと仲良くしていただいているyamaさんのサイトです。情報系サイトを作りたい人は要チェックです。

前回ランクインを予想した「社労士OLの生活術(シェラさん)」さんは11位でした。おしいっ!

【ブッチャの独り言】
青&緑さんに「裏側の収入って○○のことですか?」とメールを送ったところ、「原理はブッチャさんの予想の通りで正しいと思います」というお返事をいただきました。よかった♪

すでにこの方法で稼いでいる方の不利益になってしまうので、お問合せいただいても答えを教えることはできません。ゴメンなさい。

投稿者 buttya : そこに愛はあるのかい?逆アクセスランキング 6月

2005年07月11日

A8ネット用収入管理ソフト

A8ネット(エーハチ・ネット)の管理画面はシンプルで嫌いではないのですが、掲載広告数・提携広告数が増えてくると、どうにも使いづらさを感じてしまいます。

そこで便利なソフトが流(リュウ)さんが提供する「アフィリエイト収入チェッカー」です。

このソフトでは「A8で契約している広告の一覧表」「月単位の売上表」「広告名ごとの売上表」などの情報を簡単に閲覧することができます。現在のA8ネット管理画面に不満をもっているかたは利用してみてはいかがでしょうか?

(ソフトの情報提供 : ぴたごらさん)

【ブッチャの独り言】
土曜日(9日)はコテツさん、コユキさん(コテツさんの綺麗な奥様)、コテツさんの可愛いお子さん(生後3ヶ月)と一緒に物件の下見&不動産会社めぐりに行きました。普通の生活を送っていたら、こういった場に立ち会うことはまずありえないため、本当に貴重な経験をしたと思います。コテツさん、ありがとうございました!

投稿者 buttya : A8ネット用収入管理ソフト

2005年07月08日

1つの成功パターンに縛られない

私が最初につくったサイトでは「Yahoo!登録」で飛躍的にアクセス数と収入が伸びたため、「Yahoo登録こそがすべて」だと考え、その後に作ったサイトは「Yahoo登録」がうまくいかずに失敗に終わってしまいました。

そして「副収入の達人」では「役立つ情報の公開+クチコミ」で、それなりにアクセス数を増やせたため、またもや1つの考え方に縛られてしまったのです。

う~ん、学習能力ゼロですね。

サイト運営の本質は「役立つ情報の公開」という考えは今でも変わりませんが、今後はもう少し「泥臭く」「セコく」「裏ワザ的」な方法を色々試してみたいと思っています。

【ブッチャの独り言】
友達の家で「バルダーズゲート(PS2)」というゲームをやりました。意外にも面白かったのでゲーマーな方にはオススメです。ただし、一緒にプレイしてくれるオタクな友達が必須です(^^

投稿者 buttya : 1つの成功パターンに縛られない

2005年07月07日

ブッチャのメモ帳

BLOGや掲示板の記事の中から「1つ1つはコンテンツにするほどの重要度はないが知っておきたい情報」を抜き出して「ブッチャのメモ帳(仮)」というコンテンツを作ろうと考えていたのですが、「株式コンテンツの充実」「デイトレの勉強」を優先していくことにしたため、ストックしておいた情報をいくつか公開しておきます。

ビギナー向きの内容ですのでベテランの方は読む必要はありません。

・ 機種依存文字を使ってはいけない
機種依存文字については「機種依存文字チェッカー」をご覧ください。特に半角カタカナ○で囲った数字を使っている方は多いので注意してください。

・ 書体(フォント)の指定をしてはいけない
ホームページでフォント(例:ヒラギノ明朝)を指定してはいけません。相手のパソコンに全く同じフォントが入っていない場合、レイアウトが崩れてしまいます。

・ 文字の背景に気をつけて
文字の背景に「画像」や「濃い色」を使うと文字が読みづらくなってしまいます。ただでさえパソコン上で文章を読むのは疲れるので、文字の背景は「白」か「淡い色 (非常に淡い色の画像を使うケースもあり)」にしてください。

・ 英数は半角がオススメです
これは意見が分かれるかもしれませんが、英語・数字は半角をつかったほうが綺麗に見えると思います。「資産が1234万円に・・」「資産が1234万円に・・」「今日はSONYの株価が・・」「今日はSONYの株価が・・」。前が全角、後ろが半角です。どうでしょうか?

投稿者 buttya : ブッチャのメモ帳

2005年07月06日

ブッチャ流ブログの書き方

(1) ストックしてある題材から1つを選びだす

(2) 思いつくポイントを箇条書きにする

(3) 箇条書きにしたものを分類分けする

(4) 分類分けしたものを並び替える

(5) 箇条書きにしたものを参考に文章を書く (秀丸エディタ利用)

(6) ブログにアップする

(7) アップしたブログを読みながら文章を整える

といった感じです。箇条書きにしないで一気に書いてしまうこともありますが、やはりポイントを洗い出してからのほうが要点が整理された文章が書きやすいですね。

また、ブッチャは下書きの段階では校正をあまりおこなわず、(7)の段階で念入りにチェックします。これは文章チェックと同時にレイアウト的な部分も調整するためです。

大それたタイトルをつけてしまいましたが、何の変哲もない普通の書き方ですね。

[補足]
うかさんのトラバを読んで気づきましたが、タイトルについてふれていませんでした。タイトルは最初にサクッと仮題をつけておき、多くの場合は最後に変更します。

投稿者 buttya : ブッチャ流ブログの書き方

2005年07月05日

さいたまオフ会 本編

今日はオフ会での会話の内容について少し紹介してみようと思います。実際のところチーム不動産(コテツさん、タニアさん、タカミさん)のイキオイが強く、全体的に不動産投資の話題が中心になりました。

■ パソコンの話題

コテツさん 「ウイルス対策ソフトのせいで見れないサイトがあるんだよ」
ブッチャ 「あぁ、ウイルス対策ソフト自体がウイルスみたいなもんですからね」
皆さん 「えぇっ!!」
コテツさん 「じゃあ、ブッチャさんはウイルス対策ソフト使ってないの?」
ブッチャ 「はい」
コテツさん 「それで大丈夫なの?」
ブッチャ 「余裕です。ねぇ、ちぃやんさん」
ちぃやんさん 「はい(←何気にパソコン詳しい)」

というちょっと無茶な会話を繰り広げていました。本当にパソコンのトラブルってウイルス対策ソフトが引き起こすことが多いんです。ただし、ウイルス対策ソフトを入れないことで被害を被ってもブッチャは責任とれませんよ(^^

■ アフィリエイトの話題

アフィリエイトの話題で中心となったのは「ちぃやん」さんです。いや~、頑張ってますねぇ。女性アフィリエイターとしてはTOPクラスの実績です。

あと「ぴたごら」さんから聞いた「検索エンジンの更新によって一気に収入がほとんどなくなった話」などは「自分も気をつけなければ」と思いました。

複数サイト運営している方や大量ページで勝負している方に「検索エンジンの更新で○○%収入が落ちた」なんて話は聞いたことがありましたが、これほどの影響を受けたという話ははじめて聞いたので衝撃的でした。

■ 不動産の話題

・ 過熱気味
ブッチャの「不動産を今はじめるべきですか?」という質問に対して、「今は過熱気味です」という返答をいただきました。ただし必ずしも勝てないという意味ではありません。

・ 数年前に買った人はラッキー
数年前の底値で投資用不動産を買った人はラッキーだったそうです。これはバリュー投資家にも言えることで、数年前に株式を買った『なんちゃってバリュー投資家』はほぼ全員勝っているでしょう。しかし、適正水準に近い状態の今からが本当の勝負です。

・ 表面上の数値にだまされやすい
これは以前から思っていたことですが、不動産の利回り10%とか15%って当てにならないんです。実際のところ多くの要素が絡んでくるため、他の金融商品とこの数値を比べるのは間違っているそうです。

・ 地方の不動産ルールに注意
ブッチャの「北海道の中古不動産はなんであんなに利回りが高いのですか?」という質問に対して、「たしかに利回りは高いんだけど、地方独自の不動産ルールにより高いコストがかかるから気をつけないといけないよ」という驚くべき答えが返ってきました。地方独自の不動産ルールとは・・・。

・ 不動産投資はレベルが低い
これはコテツさん、タニアさんといったスーパープレイヤーだから言えることだと思いますが、たしかに地方には数値すら正確に把握していない大家さんも多いそうです。そういった分野(不動産投資)に若くて賢い人が参入すれば勝算は高いと言っていました。

■ コテツさんからのプレゼント

カリスマサラリーマン大家さんのコテツさんからアフィリエイターの4人に嬉しいプレゼントをいただきました。え~!本当にいいの?と思ってしまうような素晴らしいものです。ありがとうございました。

■ コテツ家にお泊り

実はイキオイにまかせてコテツさんの家に泊まりに行ってしまいました。男5人の熱い熱い2次会です。しかし、コテツさん、タニアさん、タカミさん、ハピリタさんが熱いトークを繰り広げる中、ブッチャは一足も二足も早く寝てしまいました。

あとでコテツさんから「今度は大人の時間まで起きていてくださいね♪」とメールをいただいたのは恥ずかしいので秘密です。

投稿者 buttya : さいたまオフ会 本編

2005年07月04日

さいたまオフ会 メンバー紹介編

先日のカンファレンスで知り合った方ともっと色々なお話がしたいと思い、7月2日にオフ会を行いました。はじめての幹事です。

■ メンバー紹介

・ ハピリタさん (独身男の目指せセミリタイア!
 笑顔が魅力的なハピリタさんです。アバウトなブッチャとは対照的に、とてもシッカリしているのでオフ会では頼りにさせていただきました。

・ ちぃやんさん (これは気になるっ!ネットで稼ぐ幸せ収入生活
 今回、紅一点の「ちぃやん」さんです。サイトに「今年の5月にサラリーマンの収入以上は達成した」と書いてあったので「いくらぐらいですか?」と聞いてみたところ・・・驚きました。しかも、まだまだ満足していないご様子です。

・ ぴたごらさん (無料ライブチャット ライブチャット無料お試し体験
 ちぃやんさんのお友達です。なんとなくハピリタさんと似たような雰囲気を感じました。本人は「あまり人と話すのが得意ではない」と言っていましたが、すごく話しやすい方でしたよ。

・ コテツさん (アパート経営で目指せ金持ち父さん
 カリスマサラリーマン大家さんです。カンファレンスでお会いしたときからお互いを似ていると感じたらしく、今回のオフ会では「似てるね~」「同じタイプだから」と言い合っていました。本当に不思議な感覚です。

・ タニアさん (二代目大家のアパート経営入門ブログ
 コテツさんのお友達です。大阪からコテツさんに会いに来たそうです。ブログの怖いイメージとは違って(笑)とてもシャープな思考回路と謙虚さを重ね備えている方です。

・ タカミさん
 コテツさんのお友達です。四国からコテツさんに会いに来たそうです。最近、投資用にワンルームマンションを購入したばかりだそうです。羨ましいですね。

投稿者 buttya : さいたまオフ会 メンバー紹介編

2005年07月01日

MSNで1位

知らぬ間に「MSN」で「副収入」と「J-REIT」のキーワードで1位表示になっていました。それほどアクセス効果はありませんがとても嬉しいです。

YahooやGoogleの順位も上がることを願いつつ、今日のブログはこれにて終了。こんなに短い記事を書いたのは久しぶりです。というより個人的な報告のみでゴメンなさい!

【ブッチャの独り言】
リクエストにお応えしてブチャ子(娘)の写真です。少しは女の子っぽくなったでしょ?

ブッチャ子の写真1 ブッチャ子の写真2 ブッチャ子の写真3

投稿者 buttya : MSNで1位