« さいたまオフ会 メンバー紹介編 | メイン | ブッチャ流ブログの書き方 »

2005年07月05日

さいたまオフ会 本編

今日はオフ会での会話の内容について少し紹介してみようと思います。実際のところチーム不動産(コテツさん、タニアさん、タカミさん)のイキオイが強く、全体的に不動産投資の話題が中心になりました。

■ パソコンの話題

コテツさん 「ウイルス対策ソフトのせいで見れないサイトがあるんだよ」
ブッチャ 「あぁ、ウイルス対策ソフト自体がウイルスみたいなもんですからね」
皆さん 「えぇっ!!」
コテツさん 「じゃあ、ブッチャさんはウイルス対策ソフト使ってないの?」
ブッチャ 「はい」
コテツさん 「それで大丈夫なの?」
ブッチャ 「余裕です。ねぇ、ちぃやんさん」
ちぃやんさん 「はい(←何気にパソコン詳しい)」

というちょっと無茶な会話を繰り広げていました。本当にパソコンのトラブルってウイルス対策ソフトが引き起こすことが多いんです。ただし、ウイルス対策ソフトを入れないことで被害を被ってもブッチャは責任とれませんよ(^^

■ アフィリエイトの話題

アフィリエイトの話題で中心となったのは「ちぃやん」さんです。いや~、頑張ってますねぇ。女性アフィリエイターとしてはTOPクラスの実績です。

あと「ぴたごら」さんから聞いた「検索エンジンの更新によって一気に収入がほとんどなくなった話」などは「自分も気をつけなければ」と思いました。

複数サイト運営している方や大量ページで勝負している方に「検索エンジンの更新で○○%収入が落ちた」なんて話は聞いたことがありましたが、これほどの影響を受けたという話ははじめて聞いたので衝撃的でした。

■ 不動産の話題

・ 過熱気味
ブッチャの「不動産を今はじめるべきですか?」という質問に対して、「今は過熱気味です」という返答をいただきました。ただし必ずしも勝てないという意味ではありません。

・ 数年前に買った人はラッキー
数年前の底値で投資用不動産を買った人はラッキーだったそうです。これはバリュー投資家にも言えることで、数年前に株式を買った『なんちゃってバリュー投資家』はほぼ全員勝っているでしょう。しかし、適正水準に近い状態の今からが本当の勝負です。

・ 表面上の数値にだまされやすい
これは以前から思っていたことですが、不動産の利回り10%とか15%って当てにならないんです。実際のところ多くの要素が絡んでくるため、他の金融商品とこの数値を比べるのは間違っているそうです。

・ 地方の不動産ルールに注意
ブッチャの「北海道の中古不動産はなんであんなに利回りが高いのですか?」という質問に対して、「たしかに利回りは高いんだけど、地方独自の不動産ルールにより高いコストがかかるから気をつけないといけないよ」という驚くべき答えが返ってきました。地方独自の不動産ルールとは・・・。

・ 不動産投資はレベルが低い
これはコテツさん、タニアさんといったスーパープレイヤーだから言えることだと思いますが、たしかに地方には数値すら正確に把握していない大家さんも多いそうです。そういった分野(不動産投資)に若くて賢い人が参入すれば勝算は高いと言っていました。

■ コテツさんからのプレゼント

カリスマサラリーマン大家さんのコテツさんからアフィリエイターの4人に嬉しいプレゼントをいただきました。え~!本当にいいの?と思ってしまうような素晴らしいものです。ありがとうございました。

■ コテツ家にお泊り

実はイキオイにまかせてコテツさんの家に泊まりに行ってしまいました。男5人の熱い熱い2次会です。しかし、コテツさん、タニアさん、タカミさん、ハピリタさんが熱いトークを繰り広げる中、ブッチャは一足も二足も早く寝てしまいました。

あとでコテツさんから「今度は大人の時間まで起きていてくださいね♪」とメールをいただいたのは恥ずかしいので秘密です。

投稿者 buttya : 2005年07月05日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/170

このリストは、次のエントリーを参照しています: さいたまオフ会 本編:

» アフィリエイト組,不動産投資組の飲みオフ会(笑) from 在宅ワーク生活☆ネットで稼ぐちぃやんの日記
ブッチャさんに誘っていただいたミニオフ会。私のパートナーさんも入れてくれるとの事... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月20日 11:10

コメント

ブッチャさん こんにちは~。
何だかとっても楽しそうですね♪

うちはウィルス対策ソフトのおかげで2度ほど救われているので
使っていないブッチャさんはある意味すごいなあって思いました。
でもこないだもそのソフトでいろいろありましたもんねえ。

おうちにお泊りなんてますます楽しそうです。
一足も二足も早い時間って何時ごろなんでしょう・・。
気になりますっ。

投稿者 emi : 2005年07月05日 20:10

不動産投資に興味ありありの僕には魅惑の飲み会が開催されていたんですね~
それも我が縄張りで!

といっても、僕はその頃おいしっくす試食中だったわけですが(笑)

埼玉で飲んで、コテツさんところにお泊まりと言うことは、意外にコテツさんとは近所なのでは・・・?

投稿者 afl : 2005年07月05日 22:43

■ emiさんへ

ウイルス対策ソフトは鎧みたいなもので、
つけていれば安全だけど不便な部分もあったりします。

オフ会は楽しかったですよ。
とっても刺激的な集まりでした。

ここだけの話ですが「桁」が億の話がガンガンと・・・。

■ aflさんへ

aflさんは「さいたま」の人だったんですか。
それはよいことを聞きました(笑)
今度飲みにでも行きましょう。

コテツさんも誘っちゃいます?
でもカリスマだから忙しいかな・・?

投稿者 ブッチャ : 2005年07月06日 13:42

じつは、そうなのですよ。
おそらく、おいしっくす後に飲んだくれて帰ってきた僕と、結構ニアミスだったのではないかと(笑)

我が縄張りにお越しの際は、是非!
(コテツさんとも、じっくりお話ししてみたいしw)

投稿者 afl : 2005年07月06日 20:25

こんばんは。aflさん。
私は酔っ払い状態だったので
aflさんが隣を通っても気づけなかったと思いますが・・w

投稿者 ブッチャ : 2005年07月07日 01:38

こんにちわ、ブッチャ様たつやです。
今日は七夕ですが、星が見えなくて残念ですね。
私も、オフ会とか出れるようになるように、頑張らなくては。
ちょっと、あこがれます。(楽しそうなので^^)

ウイルスの件ですが、私はウイルスよりスパイウェアーの方が怖い訳で、近くに私のブログでも、セキュリティの記事を書こうと刺激されちゃいました。アフィリエイトやお小遣いサイトで意外とちゃんと対処方を書いている人って少ないですから(笑)

投稿者 たつや : 2005年07月07日 02:54

こんにちは。たつやさん。

オフ会は楽しいですよ♪

初参加の前は「有益な話を!」と思っていましたが、
今は「楽しめれば」というノリで参加しています。

> アフィリエイトやお小遣いサイトで意外とちゃんと対処方を
> 書いている人って少ないですから(笑)

ごめんなさい。ウチのサイトもそこら辺は適当です。
でも、そういうウリをサイトにだせるとイイですね。
アフィリエイターのためのセキュリティ講座とかw

投稿者 ブッチャ : 2005年07月07日 11:27