« ブッチャ流ブログの書き方 | メイン | 1つの成功パターンに縛られない »

2005年07月07日

ブッチャのメモ帳

BLOGや掲示板の記事の中から「1つ1つはコンテンツにするほどの重要度はないが知っておきたい情報」を抜き出して「ブッチャのメモ帳(仮)」というコンテンツを作ろうと考えていたのですが、「株式コンテンツの充実」「デイトレの勉強」を優先していくことにしたため、ストックしておいた情報をいくつか公開しておきます。

ビギナー向きの内容ですのでベテランの方は読む必要はありません。

・ 機種依存文字を使ってはいけない
機種依存文字については「機種依存文字チェッカー」をご覧ください。特に半角カタカナ○で囲った数字を使っている方は多いので注意してください。

・ 書体(フォント)の指定をしてはいけない
ホームページでフォント(例:ヒラギノ明朝)を指定してはいけません。相手のパソコンに全く同じフォントが入っていない場合、レイアウトが崩れてしまいます。

・ 文字の背景に気をつけて
文字の背景に「画像」や「濃い色」を使うと文字が読みづらくなってしまいます。ただでさえパソコン上で文章を読むのは疲れるので、文字の背景は「白」か「淡い色 (非常に淡い色の画像を使うケースもあり)」にしてください。

・ 英数は半角がオススメです
これは意見が分かれるかもしれませんが、英語・数字は半角をつかったほうが綺麗に見えると思います。「資産が1234万円に・・」「資産が1234万円に・・」「今日はSONYの株価が・・」「今日はSONYの株価が・・」。前が全角、後ろが半角です。どうでしょうか?

投稿者 buttya : 2005年07月07日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/172

コメント

「師匠の教え」ってコンテンツ作ろうと思ってたσ(・・*)アタシ
自分の備忘録かねて。。

HP関連の記事はTOPページから
大幅に減らしてみました。

投稿者 シェラ : 2005年07月10日 22:54

> 「師匠の教え」ってコンテンツ作ろうと思ってたσ(・・*)アタシ

それ面白いですね。
ぜひ時間があったら作ってください(^^

> HP関連の記事はTOPページから大幅に減らしてみました。

すっかり社会保険・年金のプロって感じの
ホームページになってきましたね。

さすがキャリアウーマン「シェラ」さん。

そういえば小雪さんの似顔絵はそろそろなのかな~?

投稿者 ブッチャ : 2005年07月11日 11:53

いいんですか。やったぁ。
といっても、ものすごぉく初心者向けなんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

小雪さんの下絵、すっごくかわいいんですよ~(≧∇≦)キャー♪
でもって、シェラの特徴?をとらえてるんですよぉ。
さすがだぁ。早く完成しないかなぁ。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク
すっごく楽しみでぇす♪

投稿者 シェラ : 2005年07月11日 23:05

もちろんOKですよ。
私ではなくシェラさんが書いたほうが
良いものができると思います。

公開前にチェックが必要でしたら
メールで知らせてくださいね。

> 小雪さんの下絵、すっごくかわいいんですよ~(≧∇≦)キャー♪

おぉ!それは楽しみです。

投稿者 ブッチャ : 2005年07月12日 18:26