« MSN侮りがたし | メイン | ショップ系サイトのメルマガ活用 »

2005年07月14日

メルマガはブログより大変?

ホームページ、ブログを運営している人は多くても、メルマガを発行している人は少ないと思います。

ブッチャは「まぐまぐ」の殿堂入りを果たしたメルマガを2003年3月から発行し続けていますが、本当に大変です。何回も止めようと思ったことがありました。

「毎日ブログを書いているのに週1回発行(以前は週2回)のメルマガがそんなに大変なの?」と不思議に思うかもしれませんが、ブログとメルマガではプレッシャーの大きさが違うのです。

(1) 基本的に不定期配信はダメ

メルマガでは定期配信が基本です。毎週○曜日というように配信日を指定しているメルマガがほとんどです。これが第1のプレッシャーになります。ブッチャは記事を書きためておくのは嫌いなので、メルマガやブログは当日に書きます。そのため、たまたまその日に気分が乗らないときなどはかなりキツイです。

(2) 配信してしまったら修正が効かない

これがメルマガとブログの最大の違いかもしれません。メルマガは発行すれば読者の手元にメールで届いてしまうため、後から修正が効かないのです。また「まぐまぐ」のバックナンバーにもずっと残ってしまいます。

もし、自己中心的などうしようもない文章を書いてしまった場合、ブログであればすぐに消すことができるのですが、メルマガの場合は取り返しのつかないことになってしまいます。

(3) 常に数字(読者数)を意識させられる

ブログでもアクセスカウンターを設置していればアクセス数の変動を意識させられますが、メルマガの場合はもっとシビアに1人単位で数字を意識させられます。また、一定の読者数を境に自然減少に転じるので、毎日減っていく数字を見るのは精神的にツライものがあります。

(4) レスポンスが少ない

ブログの場合はコメント欄で多くの方の「考え方」「アドバイス」を知ることができますが、メルマガの場合はレスポンス(メール)がとても少なくなります。そのため「新たなネタ作り」「読者のニーズを把握すること」「モチベーションの維持」が難しいのです。

このような理由からブッチャはメルマガに対して「非常に難易度が高く見返りが少ないプロ向きのもの」というイメージをもっています。「計画」「経験」「知識」を豊富に持っている方にはぜひ挑戦していただきたいと思いますが、それ以外の方にはあまりオススメできません。

【ブッチャの独り言】
8月発売の某雑誌に掲載されることになりました。取材方式はメールと電話です。そして先ほど届いたメールに「サイトに載っているもの以外の顔写真を送ってください」と書かれていました。えっ、あれじゃダメなの・・・誰か撮影してください(泣)

投稿者 buttya : 2005年07月14日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

コメント

(ノ* О*)オオオオオオーーーーッッッ!!!
殿堂入りのメルマガですか。どれだろう。。。

新しい写真楽しみぃ~。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク 
ぜひぜひ「メガネ」でお願いします。
ありがたみが減るかぁ。。。

投稿者 シェラ : 2005年07月14日 23:36

ブッチャさん

雑誌掲載おめでとうございます(^^)
この前のデジカメ写真なら送れますよ♪(笑)

投稿者 コテツ : 2005年07月15日 11:12

■ シェラさんへ

殿堂入りメルマガはヘナチョコなので教えませんよw

> ありがたみが減るかぁ。。。

な、なんのありがたみですか?

■ コテツさんへ

ありがとうございます。
そうそう、先日撮ったコテツさん&こゆきさんの写真が
なかなか上手く撮れていたので送ろうと思っていたんです。

投稿者 ブッチャ : 2005年07月15日 11:43