« メルマガはブログより大変? | メイン | 国民健康保険税と株式 »

2005年07月15日

ショップ系サイトのメルマガ活用

前回の記事ではメルマガに否定的なことを書きましたが、今回はメルマガの有効な活用法について考えてみたいと思います。

ブッチャはショップ系サイトの「ファン」になることって滅多にありませんが、ごく稀に「このサイトのセンス好きだなぁ~、憧れるなぁ~」と思うことがあります。

例えば「東京ホテルスタイル」さんや「cafekagu.com」さんです。

しかし、それほどの魅力を持っているサイトさんでも、ブッチャのように不精な人間は頻繁に更新状況をチェックするなんてことはありません。これって勿体ないと思いませんか?

そこでメルマガの登場です。もし「東京ホテルスタイル」のstellaさんや「cafekagu.com」の松本さんが、「絶対にオススメできる厳選商品」を紹介してくれるメルマガを発行したら、私は登録する可能性が高いと思います。HTML形式で画像を使ったメルマガだとなおさら嬉しいですね。

このようにメルマガを利用することで、アフィリエイトショップから「個人的にお得意様(ファン)を抱える個人ショップ」へとシフトすることができるのではないでしょうか?

今回の例はあくまでも「思いつき」でしかないため、実際にはもっと計画を煮詰める必要があります。それでもお得意様(ファン)をストックしていくという感覚はどんなビジネスにも欠かせないと思います。

【ブッチャの独り言】
ナナミさんに「LOVE BATON」というものをいただきましたが、この場で25歳の男の恋愛感を語るのはあまりにも恥ずかしいのでメールにてご返答させていただきます。他にも興味がある方がいましたらコメントに書き込んでいただければ送信しますよ。

BATONのシステムを完全に潰していますね・・・(苦笑)

投稿者 buttya : 2005年07月15日 14:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/178

コメント

ブッチャさん、困らせるバトンを回してしまったようで
ごめんなさーい!!
しかも、メールいただけるとのことで…
申し訳ないですが、楽しみにしてます♪

投稿者 ナナミ : 2005年07月15日 15:28

こんにちは。ナナミさん。

たまには遊び心のある記事を混ぜていきたいと思っているのですが、
BATONが続いてしまうと訪問者の方々に悪いので
今回はメールでの返答というカタチにさせていただきました。

せっかくいただいたのにゴメンなさい!

メールは先ほど送りました。

投稿者 ブッチャ : 2005年07月15日 15:33

ブッチャさん、こんにちは。

僕もショップ系サイトはあまり見ないのですが、
デザインはすごく参考になりますね。
新しく作るサイトのデザインに反映しようと躍起になっていますが
・・・・元々センスがないので、四苦八苦しています(汗)

ちなみに、僕も読者の方からラブバトンとやらをいただきました。
でも、これって・・・ちょいと恥ずかしいですね(^^)
辞退しようかと思っています。
(人様に公表できる程、大した事ないですし・・・・)

というか、ブッチャさん25歳なんですね。
僕は24で、今年25なので一個下ですね~。
では、これからはブッチャ兄さんと呼ばせていただく方向で・・・・。
(金持ち兄さんと間違えそうです・・・・・)

投稿者 ピザ職人 : 2005年07月15日 15:50

こんにちは。ピザ職人さん。

アフィリエイトでないネットショップのノウハウ本を見ると
大抵は店長のキャラを前面に出せ!と書いてあります。
それと同じでアフィリエイトショップでも
店長のキャラが分かると面白いですよね。

> でも、これって・・・ちょいと恥ずかしいですね(^^)

はい。メチャクチャ恥ずかしいです。

ピザ職人さんは24歳なんですか(^^
じゃあ、これからは「ピザ」と「ブツ」の仲でいきましょう♪
兄さんだとずいぶんと年が離れている感じがするのでやめてくださいw

投稿者 ブッチャ : 2005年07月15日 17:04

こんにちは~
ご紹介いただきましてありがとうございます。

ブッチャさんに気に入っていただけるなんて光栄です!
励みになります・・!
サイトデザインをガラッと変えようかと考慮しているのですが、なかなかコレ、というものが思いつきません・・。
ページ数も多いし・・。

東京ホテルスタイルさんはすごく上品で素敵なサイトですね。
参考にしたいです。

メルマガのアドバイスまでいただいてありがとうございます。
恐縮です・・!
そうか、おすすめ商品を・・今週のいちおし。
メルマガの集客、検討してみます。

松本

投稿者 松本 : 2005年07月15日 17:33

わ、登場してる!
実は、メルマガをやってみようかなぁーってテキトウに思ったことがあり、しかし、その時に、シュミレーションをしてみたら...
す、すごいプレッシャーで、心臓がドキドキして一行すら書けませんでした...
メルマガを配信し続けている方はきっともっともっとこのドキドキを乗り越えているのだと思い気が遠くなりました。
cafekagu.comさん、素敵ですね。私も商品紹介以外に何かネタがあったらメルマガも考えてみるかもしれません。試練として...
といってもかなりの覚悟がないと出来そうにないです(涙)
店長の秘密...はちょっとずつちょっとずつ出していくように頑張ります...(笑
P.S.ブログをお引越ししました

投稿者 stella : 2005年07月15日 20:11

■ 松本さんへ

センスのよい松本さん、stellaさんに
嫉妬メラメラのブッチャです。

> サイトデザインをガラッと変えようかと考慮しているのですが

すごく楽しみです♪
募集しているモデルさんの登場も楽しみです。

前の緑(でしたっけ?)の服の女の子の写真は可愛いと思いました。

■ stellaさんへ

不思議とメルマガってプレッシャーがかかるんですよね。
何千人ものメールアドレスに自分のメッセージを一斉配信する
のですから当然といえば当然なのですが(^^;

> P.S.ブログをお引越ししました

了解です。

投稿者 ブッチャ : 2005年07月17日 09:06