« ショップ系サイトのメルマガ活用 | メイン | 達人プチニュース 05年07月 »

2005年07月18日

国民健康保険税と株式

国民健康保険税納税通知書というものが届きました。「あっ、そういえばフリーになったから国民健康保険なんだっけ」と思いながら軽い気持ちで開いてみると、月々○万円という表示が・・・。

明らかに間違いだと思いました。昨年は会社を辞めたし、実際の所得だってスズメの涙ほどしかなかったのですから。

しかし、よ~く考えてみると株式を売却して○百万円の利益確定をしていました。それでも何だか腑に落ちないので、頼れるFP(ファイナンシャルプランナー)えくすさんに相談してみることにしました。以下の文章はメールでのやりとりを会話風にアレンジしています。(ブ=ブッチャ、え=えくすさん)

ブ 「・・・というワケで月々○万円の国保納税通知書がきちゃいました。」
え 「かなり儲けていますね(笑)」
ブ 「いえいえ、手元にキャッシュはないのでキツイです。」

ブ 「ところでこの国保なのですが、特定口座の『源泉徴収あり』を選択すると納税額が増えないということを聞いたのですが本当なのですか?」
え 「はい。本当です。『源泉徴収あり』にすると所得税も住民税もそれで完結するので、住民税とリンクしている国民健康保険税にも影響が出ないわけです。」
ブ 「え~!!私は『源泉徴収なし』を選択したという理由だけで○十万円も余計に国保を払わなければいけないのですか!」

もちろん「えくす」さんからメールをいただいた直後にブッチャがとった行動は特定口座を「源泉徴収なし」から「源泉徴収あり」に変更する書類の請求です。ブッチャは損きりすることはほとんどない(今のところはゼロ)ため、実のところ「源泉徴収あり」のメリットは少ないのです。

う~ん、本当に高い授業料を払ってしまいました。皆さんも社会保険から国民保険に切り替わるときは気をつけてくださいね。

えくすさん、アドバイスありがとうございました!

投稿者 buttya : 2005年07月18日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/179

コメント

うちも国保なので、ブッチャさんが保険料みて
驚かれた気持ちがわかります~・・・。
だんなと結婚した年は、独身時代だんながあまりにもいい子に
確定申告しちゃってたので毎月とんでもない額を払ってました。
「ばっかだなあ~」って私が確定申告引き継いで
それからは格安になりました♪

こないだ友達にそそのかされて作った証券会社の口座も
特定口座を源泉徴収なし、にしちゃったので
急いであり、に変えました~。
決して節約主婦じゃないんですが
払わなくて済むものなら払わずに済ませたいです・・・。

投稿者 emi : 2005年07月18日 19:58

「源泉徴収あり」を選択すると納税に関してそれで完結するということは、専業主婦の奥さんが株式で結果を出している(38万円以上儲けている)場合、源泉徴収ありの特定口座だと配偶者控除の適用になり、一般口座などで確定申告すると、配偶者控除から外れるという例などで理解していたのですが、実を言うと国民健康保険税のことは、言われるまで気がついていませんでした。でも、仕組みから考えると、こうなりますね。

ちなみに私は、特定口座さえ開設していません。確定申告して、含み損を利用した株式の譲渡損失の繰越控除制度を活用していることが理由です。家内の証券口座は特定口座の「源泉徴収あり」です。

なお、給与所得者で、確定申告する予定がなく、株式など本業以外による所得が年間20万円未満の場合、一般口座や特定口座の源泉徴収なしにしておくと、確定申告をしなくてもすむ(=納税もしなくてすむ)ので、源泉徴収ありがベストかというと、それは人によって異なります。

投稿者 えくす : 2005年07月18日 23:08

株の源泉徴収とも関係あるんですね~。
言われてみれば、理論的にそうですよね。
そっかそっか。
勉強になりました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

投稿者 シェラ : 2005年07月19日 00:50

ブツさん、こんばんは。(違和感)

何と、そのような仕組みがあったのですか。
僕もFP資格を持ってるのですが、
そんな細かい仕組みになっているとは知りませんでした。
(もしかしてCFPレベル・・・・?)

早速調べてみたのですが、何百万となると
結構な額になりますね・・・(^^;
(総額でパソコンが買えそうな気がします・・・・)

投稿者 ピザ職人 : 2005年07月19日 01:01

ブッチャさん、こんにちは!
それはそれはビックリでしたね。
私も読んでいて一緒になって請求された様な気分に
なってしまいました^^;
ちょっとの書き方で全く違う扱いになってしまう
ものなんですね。勉強になりました。

投稿者 こゆき : 2005年07月19日 11:26

■ emiさんへ

お仲間ですね(^^
株式の方は基本的に節税はできないのでどうにもならないのかな?
と思ったのですが、まさか「源泉徴収あり」を選択するだけで良かったとは・・。

> 払わなくて済むものなら払わずに済ませたいです・・・。

心から同感です。

■ えくすさんへ

フォローコメントありがとうございます。
3%は住民税として徴収されて証券会社から税務署に納められるのに
国民健康保険には反映されないなんて不思議な感じです。

月並みな言葉ですが、知らないって恐ろしいですね。

■ シェラさんへ

つまらない記事を書いてしまったなぁと思ったのですが、
思いのほか反応があって嬉しいです。

みんな勉強家ですね。

■ ピザ職人さんへ

なんとピザ職人さんもFP資格保有者なんですね。
凄いなぁ~。
総額でパソコン買えますよ・・・というか
一気に生活がキツくなりました(苦笑)

■ こゆきさんへ

こんにちは。こゆきさん。

今までノホホ~ンとサラリーマンをしていただけに
この保険料には驚きました。

> ちょっとの書き方で全く違う扱いになってしまうものなんですね。

書き方というか口座選択の部分なのですが、
そこらへんはコテツさんが詳しそうなので大丈夫ですよ(^^

投稿者 ブッチャ : 2005年07月19日 13:38

はじめまして。
「特定口座 源泉徴収 国保」で検索していて辿りつきました。
これから口座開設するのですが、特定口座の源泉徴収ありorなしの選択に迷っていたのですが、やっぱり”あり”の方がいいんですね。
ありがとぅございました♪

投稿者 こげろん : 2006年03月10日 19:08

はじめまして。こげろんさん。

源泉徴収「あり」「なし」のどちらがよいか?については
状況によりますので何とも言えないんですよ。

基本的に「国民健康保険の人」は「あり」を検討する必要がありますが、それ以外のひとは「あり」にするメリットはほとんどないと思います。

投稿者 ブッチャ : 2006年03月11日 14:54