« 今さら「MovableType」のススメ | メイン | バリュー投資家とヘナチョコ投資理論 »

2005年07月29日

現実化するチカラ

成果をあげるために最も必要なことは「現実化するチカラ」だと思います。

例えば仲間と3人でサイト運営について話していたとします。きっとこんな展開になることが多いでしょう。

「こういうサイトを作ればアクセス数が集められると思わない?」
「そうだね!さらにこうすればもっと良くなるよ。」
「おぉ、いいね。じゃあ、はじめるときは協力するから声をかけて!」

ありがちな会話です。しかし、この話の後にアイディアが実行されるケースはほとんどないでしょう。

少し賢明な人は家に帰ってから「アイディアは実行しなければ意味がない」と考え、実行に移ろうと思いますが、すぐに「この計画にはこういった問題があるからダメだ」と「やらない方向」に自分を説得してしまいます。

本当に凄い人はこの話が終わって家に帰ったらすぐに「計画を紙に書いて整理」「問題点をリストアップ」「問題点の解決策を考える」「前もってやっておく作業を進める」という行動に移るでしょう。

このように「成果をあげる人」「成果をあげない人」の差はアイディア力にあるのではなく実行力にあるのだと思います。

あなたには「他愛もない会話からヒントをつかみ現実化するチカラ」はありますか?

【ブッチャの独り言】
以前「ブッチャ流ブログの書き方」という記事を書きましたが、最近はイキオイで一気に書いていることに気づきました。・・・ゴメンなさい。長文を書こうと思ったときは「ブッチャ流ブログの書き方」を使っています。

投稿者 buttya : 2005年07月29日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/193

このリストは、次のエントリーを参照しています: 現実化するチカラ:

» 接写モード from 三十路スマッシュMTBLOG
DECOさんのデジカメ写真の上手な撮り方に感銘を受けてから5ヶ月近く経ってます... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月05日 09:12

コメント

おっしゃるとうりですね。

成功する・しないって 最初の一歩を踏み出せる人か
どうかだと思うんです。全く同感です。

私は一歩を踏み出すタイプで、たくさん失敗もしています。
人に話すと 「ふ~ん、上手くいくの??」ってバカにされる
ことも たびたびあります。変人だって思われています。
でも私は変人で今後も生きるつもりです。

変人の私は今年から アフリエイトサイトを立ち上げ
家賃と食費が払えるくらいの収入が得られるようになりました。

このサイトもアクセスがあがるまでは 散々バカにされたもんです。 でも今では、「どうやってつくるんだ?」なんて訊かれたり
するんですね。

「変人になりなよ。」って言ってやりますけど。

ブッチャさんのサイトはいつも参考にさせて頂いてます。
今後も楽しいサイトづくり期待しています!!!

投稿者 ほかほか : 2005年07月30日 22:14

ブッチャさん、はじめまして。

私は一歩を踏み出せない人間です。
頭の中ではアイディアが溢れるのに、形にできないでいます。

現実化するチカラ、目からうろこが落ちました。

私もホームページを作り始めています。(試行錯誤です)
ブッチャさんのサイトの右側を毎日読んで勉強しています。

先にコメントしているほかほかさんのように、失敗を恐れず、変人になりたいと思います。

尊敬するブッチャさんにコメントするなんて、ガチガチに緊張してしまいました。
頑張って、サイト診断をお願いするくらいに出世します!


投稿者 チミィ : 2005年07月31日 07:32

■ ほかほかさんへ

こんばんは。ほかほかさん。

> 私は一歩を踏み出すタイプで、たくさん失敗もしています。

羨ましいです。
私は理詰めで物事を考えてしまうタイプなので
一歩踏み出すのに躊躇してしまうことが多くあります。

だからこそ今回の記事のような気持ちを
常に忘れないように注意しているんですけどね。

ほかほかさんにように変人になれるように頑張りますw

■ チミィさんへ

はじめまして。チミィさん。

1000のアイディアよりも10の実行のほうが
自分自身を高めることにつながると思いますよ。

もちろん本などを読んで知識を増やすことは
とっても大切なことですけどね。

> 尊敬するブッチャさんにコメントするなんて、
> ガチガチに緊張してしまいました。

いやいやいやいやいや(^^;
尊敬されるような人物ではないですよ。

今後とも仲良くしてください♪

投稿者 ブッチャ : 2005年07月31日 22:28