« [新マ] 早めに外部からリンクを貼っておく | メイン | 人を感じる »

2005年08月25日

10万円の捨て方

デイトレをはじめて1週間がたちましたが、その間に約10万円のお金を失いました。皆さんが10万円というお金を自由に使えるとしたら何に使いますか?

1300円の本なら77冊も買えます。
新しいパソコンだって買えます。
旅行にも行けます。
ブランド品も買えます。
パチンコですってしまう人もいるでしょう。

しかし、ブッチャは最初から10万円を失うことが分かっていても同じことをしたでしょう。たしかにもっと小額で取引をすれば被害は3~5万円程度で済みましたが、私はデイトレを上達するためにデイトレに対して熱くなる必要があったのです。

こういった感覚はある意味「危険」とも言えますが、お金を稼ぐためには欠かすことができない感覚だと思っています。痛み(リスク)をともなうからこそ、その先に利益(リターン)があるのです。

【ブッチャの独り言】
最近は頭の中がデイトレでいっぱいのためコチラのブログもしばらくは投資色の強いものになってしまうかもしれません。

投稿者 buttya : 2005年08月25日 17:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/237

このリストは、次のエントリーを参照しています: 10万円の捨て方:

» 苦しい展開 from 連敗投資家の復活日記
■投資金額   現物代金¥502,000.-  建代金  ¥11,711,500... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月25日 19:08

コメント

「凄腕デイトレーダーへの挑戦」毎日の気づきが満載でとても楽しみにしています。

 たぶんこれが本当にリスクを取った投資の王道なのだと再認識です。数日でも生活資金に近い額がなくなると自分など動揺する所はあるのですが、メンタル面でのリスクの取り方を教えてもらった気になりました^^

投稿者 ハピリタ : 2005年08月25日 21:32

ブッチャさん、なんだかかっこいい記事です。
すごくかっこいい!

投稿者 stella : 2005年08月25日 22:06

■ ハピリタさんへ

こんにちは。ハピリタさん。

カッコイイことを書いてしまいましたが、
私の場合はバリュー投資でのストックがあるので
10万や100万なら許容範囲なんです。

さすがに4連敗は気分が悪いですけどね~w

■ stellaさんへ

こんにちは。stellaさん。

ありがとうございます(^^
ちょっと「ギャンブラー版」ブッチャです。

投稿者 ブッチャ : 2005年08月26日 08:46

そうですね。
これから何回もデイトレをやっていくんです。
ずっと勝っていくなんて不可能です。

痛みを知って、経験を積んで人は成長するんですよね。

がんばってください。

投稿者 ロック : 2005年08月27日 02:33

こんにちは。ロックさん。
ありがとうございます!
序盤に「痛み」を受けられるのは
ラッキーなことだと思っています。

奇跡的に連勝連勝を続けてしまうと
後が怖いですからね(^^

頑張りますっ☆

投稿者 ブッチャ : 2005年08月27日 09:39