« 素敵な昼オフ会 in 新宿 | メイン | [新マ] 最初のページを作りこむ »

2005年08月16日

[新マ] TOPページを作る

前回リストアップしたコンテンツリストを使って「TOPページ」を作成します。レイアウト&デザインはTOPページのことだけでなく、サイト全体のこと(個別ページとの統一性)を考えて作ってください。

ブッチャの場合は前もって紙にラフを描いておきます。数秒から数分で描けてしまうようなラクガキ的なものですが、私は「HTML手打ち派」なのでラフのようなものがないとイメージを維持するのが困難なのです。ただし、HTMLエディタを使っている方も簡単なラフを描いておくと制作がスムーズに進むと思いますよ。

今回は「発毛育毛web」さんのような左メニューのレイアウトを採用しました。このレイアウトは数十ページ程度(目安:10~30)の情報系サイトに向いていると思います。私がはじめて作った個人サイトもこの形式でした。

また、タイトルロゴに関してですが、Adobeのイラストレーターとフォトショップを使って簡単なものを作っておきます。あまり懲りすぎて全体から浮いてしまうようなものよりは、シンプルでサイトの雰囲気に合うものを好みます。時間の節約にもなりますし(^^

【ブッチャの独り言】
Canonのカラープリンタを購入しました。「iP1500」というローエンド機です。1万円を切る値段でした。今まで古いプリンタや安物複合機しか使ったことがなかったブッチャにとっては大満足の性能です。CanonのカラープリンタはUSBケーブルが付いていないようなので購入時には気をつけてください。

投稿者 buttya : 2005年08月16日 08:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメント