« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

念願のYahoo!JAPANカテゴリ登録

念願のYahoo!JAPANに登録されました。ただし登録されたのは「副収入の達人」ではなく「凄腕デイトレーダーへの道」です。

サイト公開から約1ヶ月、デイトレ開始から2週間、申請1回目という快挙です。やはり、供給の少ないところを狙えばアッサリ登録されるということを思い知らされました。

Yahooで検索をかけると「デイトレード」でも「デイトレーダー」でも上位に表示されるという超美味しいポジションなのですが、10月からはYahooも「Google型」検索に切り替わってしまいます。

う~ん、収益効果はカナリ大きいだけに本当に残念です。

■ Yahoo登録のログ

・ 8月18日 登録申請
・ 8月24日 サーファーが来る (6ページほど閲覧)
・ 8月25日 2度目のサーファー訪問 (0秒で帰る)
・ 8月29日 3度目のサーファー訪問 (10ページほど閲覧)
・ 8月29日 掲載のメールが届く (21時頃)

投稿者 buttya : 念願のYahoo!JAPANカテゴリ登録

2005年08月30日

スマッシュさんとジゾウさん

27日はスマッシュさんにお誘いいただき、ジゾウさんとスマッシュさんのMT対談を見学させていただくためにまりえさんの会社に行きました。

今回も当然のごとく「迷子」になりました。スマッシュさんに「全然大丈夫です!一人で行けます!」と言ったにも関わらず「迷子」です。ご迷惑をおかけいたしました。

■ スマッシュさん
本当に面白くて優しくて誠実でイイ人です。対談もキッチリとこなしていました。決して激ウマ塩味クッキーをいただいたから誉めているワケではありませんよ。ジゾウさんもブログに書いていましたが、私も「誰からも愛されるキャラ」だと思います。

■ ジゾウさん
第一印象はリアル「間宮貴子」です。外見、話し方、視線の使い方など全てが「デキる女性」というイメージです。サイトの印象を全く裏切らない素敵な方でした。最初はあまりの個性にビビっていたのですが、実はとても優しく話しやすい方だったので安心しました(笑)

ブッチャは福祉・ボランティアといったことについてジゾウさんから大きな影響を受けています。実際にお会いして「将来はこの人に色々なことを相談したい」という気持ちをさらに強めました。

■ お二人について
ブッチャの目から見たスマッシュさんとジゾウさんは最高のコンビで、「この二人は漫画の中から出てきたのでは?」と本気で思ってしまうような絶妙なやり取りを繰り広げていました。ヘタなお笑いコンビより数倍面白いですよ。本気で・・(^^

【ブッチャの独り言】
昨日は予告なくブログ更新をお休みしてしまいました。ゴメンなさい。

投稿者 buttya : スマッシュさんとジゾウさん

2005年08月26日

人を感じる

ネット世界では人の行動はデータでしかないため、直接的に人の気配を感じることは少ないです。しかし、デキるサイトマスターはちゃんとパソコンの向こうにいる人を感じながら、サイトを作成したりアクセス対策を練っています。

他のことにも同じことが言えます。

例えばSEOであれば目の前に出された情報(SEOノウハウ)を鵜呑みにせず、Googleの技術者がどのように考え良いサイトを上位に表示しようとするのか?を想像します。

さらに投資に関しても同じです。

売上、利益、資本、PER、PBR、ROE、チャート、板情報などを見るときも、ただ数値としてそれらを見ている人と、その背後にある人の存在を感じられる人は情報の受取り方が全く違ってきます。

皆さんは自分の想像力を活かせていますか?

投稿者 buttya : 人を感じる

2005年08月25日

10万円の捨て方

デイトレをはじめて1週間がたちましたが、その間に約10万円のお金を失いました。皆さんが10万円というお金を自由に使えるとしたら何に使いますか?

1300円の本なら77冊も買えます。
新しいパソコンだって買えます。
旅行にも行けます。
ブランド品も買えます。
パチンコですってしまう人もいるでしょう。

しかし、ブッチャは最初から10万円を失うことが分かっていても同じことをしたでしょう。たしかにもっと小額で取引をすれば被害は3~5万円程度で済みましたが、私はデイトレを上達するためにデイトレに対して熱くなる必要があったのです。

こういった感覚はある意味「危険」とも言えますが、お金を稼ぐためには欠かすことができない感覚だと思っています。痛み(リスク)をともなうからこそ、その先に利益(リターン)があるのです。

【ブッチャの独り言】
最近は頭の中がデイトレでいっぱいのためコチラのブログもしばらくは投資色の強いものになってしまうかもしれません。

投稿者 buttya : 10万円の捨て方

2005年08月24日

[新マ] 早めに外部からリンクを貼っておく

ブッチャはTOPページと個別ページが何ページか作れた時点で、自分が運営する他サイトからリンクを貼ってしまいます。これはGoogleなどのロボット型検索エンジンに少しでも早く登録してほしいためです。

ただし、はじめてサイトを作る方はこういった方法は使えませんよね。その場合は無審査の中小検索エンジンやリンク集に登録していくという作戦もあるのですが、それよりもサイトをしっかりと作りこんで相互リンクを申し込んでください。

「私のサイトはまだ工事中ばかりですが、将来は絶対にビックサイトに・・・」なんていうイキオイだけの相互リンクは失礼なので避けるべきだと思います。

アクセス数は少なくてもシッカリと作りこまれているサイトであれば、相互リンクを断られることはほとんどないので、焦らず丁寧な仕事をしてくださいね。

投稿者 buttya : [新マ] 早めに外部からリンクを貼っておく

2005年08月23日

2度目の BIG tomorrow 掲載

8月25日発売の「BIG tomorrow」の見本誌が届きました。さっそく中身を確認してみると。

あぅ・・・orz

私勘違いをしておりました。校正時に右下のページ数表示が「8」になっていたので、周りの方々に「今回は8ページなんですよ~!たぶん一般記事のTOPですよ♪」と思いっきり自慢していたのですが、実際に8ページに載っていたのは「さだ まゆみ(モデル・女優)」さんでした。

それでいったいブッチャはどこに載っているの?

という話になるわけですが、ブッチャは中綴じしてある「完全保存版マネーBOOK パソコン1台と株+外為で1000万円稼ぐ本」という小冊子の8ページに載っています。

これでも十分すぎるほどの扱いだということは分かっています。ただ、8ページに載るものだと思いこんでいた自分が恥ずかしいです。はしゃぎすぎてゴメンなさい(^^;

あと、今回の「BIG tomorrow」にはサラリーマン大家の「コテツ兄さん」も載っています。なんと13ページです。さすが!ただ、似顔絵は似てません。

投稿者 buttya : 2度目の BIG tomorrow 掲載

2005年08月22日

お気に入りのメルマガ(SEO関連)

最近は非常に多くのメールを受信するので、情報収集はもっぱらメルマガではなく自分から好きなときに見にいける「BLOG」に限定しています(それでも何誌かは登録していますよ)。

しかし、ブッチャお気に入りのメルマガ「SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾」は皆さんにもぜひ登録してほしいと思っています。

内容はSEOに関する情報で、巷のSEO情報より一歩進んだ内容はとても勉強になります。ただし、SEOの基本を理解していないとちょっと難易度が高いので、「まだちょっと不安だなぁ」という方は「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」などを読んでおくことをオススメします。

投稿者 buttya : お気に入りのメルマガ(SEO関連)

2005年08月19日

[新マ] 個別ページを作る

前回説明した「最初のページを作りこむ」の段階でページデザインは決まっているので、個別ページは文章を書くだけの作業になります。

文章の書き方についてはイキオイで書いてしまうこともありますが、長文は「ブッチャ流ブログの書き方」のような手順をふみます。

文章が書き終わったら、読み直しながら、強調したい部分を太字・赤文字にしたり、内容にあったイラストを入れていきます。

最後に「誤字」「脱字」「言い回し」「内容の整合性」をチェックしながら何度か読みなおしましょう。私は文章を書くのがあまり上手くないので、せめて誤字・脱字などはなくそうと心がけています。

また、意図的に使っているのなら良いのですが、「こんにちは」を「こんにちわ」と書いたり、「と言ったり」を「とゆったり」と書くのはさけたほうが良いでしょう。

投稿者 buttya : [新マ] 個別ページを作る

2005年08月18日

デイトレBLOG好発進

7月23日にオープンしたデイトレBLOG「凄腕デイトレーダーへの道」ですが、早くも「デイトレーダー」というキーワードで「MSN 2位」「Google 13位」と好位置をマークしました。

さらに肝心のデイトレのほうも2連勝と好発進です。

これでYahooカテゴリにでも登録されてくれれば言うことないのですが(^^

【ブッチャの独り言】
だいさんから「ブッチャさんは生粋のバリュー投資家で一番デイトレから遠い方だと思っていたので驚きました」というメールをいただきました。他にもブッチャがデイトレをはじめたことに驚いている方は多いようです。

だいさんの言うとおりブッチャは生粋のバリュー投資家です。デイトレはギャンブル(ゲーム)だと思っています。しかし「勝てるゲーム」なら参加します。今後はアフィリエイト・長期投資・デイトレの三本柱で頑張ります!

投稿者 buttya : デイトレBLOG好発進

2005年08月17日

[新マ] 最初のページを作りこむ

ブッチャはサイト全体の統一性を重視しているため、個々のページは最初につくったページ(TOPページ or 最初につくった個別ページ)を流用(コピー)して作っていくことになります。そのためイキオイよく次々とページを作っていくのではなく、最初のページをしっかりと作りこむことにしています。

例えば、

・ 全ページにつく項目に不足はないか?(お問合せ先、Copyrightなど)
・ HTML文法に変な点はないか?(HTML文法チェッカーでチェック)
・ SEOの内部要因はシッカリと組み込まれているか?
・ アドセンスを設置するスペースはココで良いのか?

などです。

「急がば回れ」というように最初のページをシッカリと作りこんでおくことが作業効率の向上につながります。ここで手抜きをしてはダメですよ。

ただし、TOPページや最初の個別ページを作っているとき頭の中でサイトの全体像がつかめていない人は、こういった意識を持つのは大変だと思います。まずはサイト全体をイメージできるようにしてください。

【ブッチャの独り言】
学資保険サイト製作中に「デイトレーダーへの挑戦」がはじまってしまったので忙しさ120%です。そのため学資保険サイトの制作がおそくなるかもしれません。ゴメンなさい。

投稿者 buttya : [新マ] 最初のページを作りこむ

2005年08月16日

[新マ] TOPページを作る

前回リストアップしたコンテンツリストを使って「TOPページ」を作成します。レイアウト&デザインはTOPページのことだけでなく、サイト全体のこと(個別ページとの統一性)を考えて作ってください。

ブッチャの場合は前もって紙にラフを描いておきます。数秒から数分で描けてしまうようなラクガキ的なものですが、私は「HTML手打ち派」なのでラフのようなものがないとイメージを維持するのが困難なのです。ただし、HTMLエディタを使っている方も簡単なラフを描いておくと制作がスムーズに進むと思いますよ。

今回は「発毛育毛web」さんのような左メニューのレイアウトを採用しました。このレイアウトは数十ページ程度(目安:10~30)の情報系サイトに向いていると思います。私がはじめて作った個人サイトもこの形式でした。

また、タイトルロゴに関してですが、Adobeのイラストレーターとフォトショップを使って簡単なものを作っておきます。あまり懲りすぎて全体から浮いてしまうようなものよりは、シンプルでサイトの雰囲気に合うものを好みます。時間の節約にもなりますし(^^

【ブッチャの独り言】
Canonのカラープリンタを購入しました。「iP1500」というローエンド機です。1万円を切る値段でした。今まで古いプリンタや安物複合機しか使ったことがなかったブッチャにとっては大満足の性能です。CanonのカラープリンタはUSBケーブルが付いていないようなので購入時には気をつけてください。

投稿者 buttya : [新マ] TOPページを作る

2005年08月15日

素敵な昼オフ会 in 新宿

8月13日に新宿で昼オフ会をしました。幹事は中国株のサイトを運営している「さますの」さんです。今回のオフ会は参加メンバーのジャンルがバラバラ(アフィリエイト、日本株、中国株、ワラント、不動産など)だったのですが、驚くほど盛り上がりました。

■ 参加メンバーの紹介 (五十音順)

・ 藍玉さん (藍玉ブログ
著書が10刷に突入したベストセラー作家の藍玉さんです。出版や仕事のことについて色々と教えていただきました。

・ こじかさん (家計簿から始める、収入・支出改造計画
爽やかなのに妙なイキオイが面白い方でした。バーベキューオフ会とかアフィリエイト合宿の際にはぜひ誘ってくださいね。

・ コテツさん (入門!素人ゼロからのアパート経営
すっかり仲良しのコテツさんです。「ブッチャさんはこの部分をこうやって伸ばしたほうがイイよ」と具体的なアドバイスをいただいて、とても勉強になりました。

・ さますのさん (なげやり的中国株対決!
実際に中国株に投資している人ってすくないので、とても貴重なお話を聞くことができました。中国株本を出せるとイイですね。

・ smileさん (ようちえんのお弁当パラダイス
相変わらずの笑顔で周囲を和ませていました。まさかあのタイミングで「GU-GU ガンモ」の声マネをするとは・・・さすがです♪

・ スマッシュさん (三十路スマッシュMTBLOG
キャラがはっきり言って面白すぎです。裏話も色々聞かせていただき楽しかったです。次回は某カリスマのお宅に2人(3人?)で乗り込む計画ですw

・ TUNKAさん (30代OL☆こつこつ小金持ちへの道
女性アフィリエイターの中ではTOPクラスの実力と実績をもつTUNKAさんです。とても積極的な姿勢を見ていると「自分も頑張ろう!」という気持ちになります。

・ ハピリタさん (独身男の目指せセミリタイア!
今オフ会の最年少のハピリタさんです。色々なことに興味を持っていて「偉いな~」と思いました。次回お会いするときは新ネタを楽しみにしています。

※ 参加者の方はトラバしてくれると嬉しいです。

【ブッチャの独り言】
収入アップ&データ取得のために少しだけ広告を増やしてみることにしました。何か傾向をつかめたらブログで報告しますね。

投稿者 buttya : 素敵な昼オフ会 in 新宿

2005年08月12日

[新マ] コンテンツのリストアップ

ブッチャがサイトを作成するにあたって最初にすることは「コンテンツのリストアップ」です。

参考書類や参考サイトを見ながら、思いつくかぎり「訪問者が知りたいと思うコンテンツ」「自分が語りたいコンテンツ」「定番のコンテンツ」をリストアップしていきます。「J-REITの達人」の場合は下記のような感じです。

J-REITの基礎知識 / J-REITでどれぐらい儲かるの? / J-REITの良い点 / J-REITのリスク / J-REITの売買方法と売買コスト / J-REITの売買タイミング / 情報収集 / 2つのルール / PER・PBR / ROE・ROA・借入率 / その他のアプローチ / 二重課税にならないの? / 減価償却費について / ポートフォリオに組み込む / 不動産投資インデックス / 不動産収益主義の時代

次にこれらをカテゴリ分けします。「J-REITの達人」の場合は「基本編」「売買編」「選び方編」「その他」の4カテゴリです。

カテゴリ分けをすると「内容が重複するコンテンツ」や「足りないコンテンツ」に気づくと思いますので、それらを削除・追加してください。

これでサイト作成の準備は完了です。次回は実際にホームページ化していく部分の説明をします。

【ブッチャの独り言】
本屋で健康関連の本にいくつか目を通してみて驚きました。「水を飲みすぎるのはよくない」「サプリメントは天然100%(生薬)が良いとはかぎらない」「サプリメントは牛乳で飲んでも良い」といったことが書かれていたからです。私が常識と思っていることの多くは間違った知識なのかもしれません。

投稿者 buttya : [新マ] コンテンツのリストアップ

2005年08月11日

[新マ] テーマが決まるまでの思考

久しぶりに新サイト(BLOGではなく通常サイト)を作成しはじめました。せっかくなのでサイトが軌道に乗るまで(それなりの収入が発生するまで)の流れを公開しようと思います。それでは「新サイト作成マニュアル」略して「新マ」ということで連載開始です。

今回の記事は「テーマが決まるまでの思考」です。

まずは稼いでいるサイトさんを思い浮かべてみました。yamaさんの「発毛育毛web」、青&緑さんの「8W2H☆全個室型老人ホームの選び方」、たくみさんの「筋トレ職人の実践講座」などなど。

これらのサイトを見て、どれもニッチというか「ブッチャには語れないサイト」だと思いました。つまり、他の人には語れないサイトを作ればよいのです。

そこで自分の中のネタをリストアップしてみることにしました。

・ 過去に買ったもの (例:電子辞書)
・ 過去に契約したサービス (例:光ファイバー、自動車保険)
・ 過去に体験した出来事 (例:結婚式、出産立会い、減量)
・ 今自分が興味を持っていること (例:デイトレ)
・ 友達に指南できるノウハウ (例:逆立ちの仕方、スノーボード)
・ 成功体験
・ 失敗体験

ここでのポイントは何でもよいのでひたすら書き出して見ることです。人には言えないディープなものが狙い目だったりします。ブッチャはこの作業をしている途中に「誰もが知っている情報ではないが、比較的需要がありそう」だと思えるテーマを発見しました。

次はもちろん検索エンジンの需給調査です。目ぼしいキーワードを「キーワードアドバイスツールプラスにかけていってください。

リストアップした単語だけではなく類義語も調べることをオススメします。例えば「デイトレ、デイトレード、デイトレーダー、短期売買、短期投資」「減量、ダイエット、エクササイズ、スリムアップ」などです。

あまりSEOに自信がない方は「KEI値」よりも「Google検索結果件数」が低めなものを選んでください。ブッチャが今回選んだキーワードは約5万件です。

【ブッチャの独り言】
実際にブッチャが新サイトに選んだテーマは秘密にさせていただきます。ヒントは「子供が生まれた後に契約したサービスに関するテーマ」です。このテーマに関しては知人に聞かれたら適切なアドバイスをすることができます。

投稿者 buttya : [新マ] テーマが決まるまでの思考

2005年08月10日

日経トレンディさんから取材を受けました

J-REIT(不動産投資信託)の件で「日経トレンディ」さんから取材(メール&電話)を受けました。一般投資家のJ-REITに対する見解を知るためのものだったので個人名などは載りません。

あと、8月25日発売の「BIG tomorrow」さんに載ります。こちらは8・9ページの2ページ、写真付での掲載です。「○○流投資術」のような感じで載るので少し恥ずかしいのですが、本屋さんで手にとっていただけると嬉しいです(今回はブッチャではなく本名で載っています)。

以前にも書いたことがあるのですが「BIG tomorrow」さんもキッカケはJ-REITに関する取材でした。アクセス数に関しては「J-REITの達人」よりも「副収入の達人」のほうがはるかに多いにも関わらずです。

「雑誌に載ってみたいなぁ」と思っている方は「J-REIT」に関するサイト・・・ではなく「特殊性・希少性のあるテーマ」を扱ったサイトを作ると良いと思いますよ。J-REITは2001年に開始されたばかりで、まだ情報が少ないという点も高ポイントです。

【ブッチャの独り言】
投資家としての視点からは現状のJ-REIT市場は過熱ぎみだと考えています。一番分かりやすい指標としては純資産に対する株価の高さです。厳しい意見ですが「雑誌で特集が組まれる頃にはすでに買い水準ではなくなっている」ということでしょうね。

投稿者 buttya : 日経トレンディさんから取材を受けました

2005年08月09日

美味しいキーワードを押し上げる

検索結果順位で「もうちょっとで10位以内に入れそうなキーワード」や「5~10位程度の位置をキープしているキーワード」を把握していますか?

それなりの月間検索回数があるキーワードに限りますが、そういったキーワード(ページ)の順位が少し上がればアクセス数は大きく増えるはずです。

では、どうすれば順位を上げることができるのでしょうか?

(1) そのページのSEO内部要因を見なおす
(2) 運営サイトからそのページに対して積極的にリンクを貼る

シンプルですが、ブッチャが実際におこなっている対策はこの程度です。特に(2)に関しては定期的に調整しています。

【ブッチャの独り言】
今回はほとんどの方がすでにおこなっているであろうことを偉そうに書いてしまいました。「そんなことあたりまえじゃん」というネタもどんどん書いていきますが、ベテランさんは温かく見守ってください。

投稿者 buttya : 美味しいキーワードを押し上げる

2005年08月08日

「カポエラ」サイト作りませんか?

サイト運営には様々なノウハウがありますが、美味しいキーワードを選んで最低限のSEOを施すことができれば、それほど苦労なくそれなりのアクセス数を集めることができます。

例えば「J-REITの達人」は内容も頑張って書いているつもりですが、やはり「J-REIT」というキーワードが美味しかったと感じています(小銭を稼げるレベルですが・・)。

ちなみに「J-REIT」の月間検索回数は2918回、Google検索結果は31000件です。

もちろん上位表示の難易度は検索結果件数だけに関連するわけではありませんが、やはり30000件程度のキーワードはアッサリと上位を獲得することができることが多いです。

ブッチャが最近気になっているキーワードは「カポエラ」です。

月間検索回数9990回、Google検索結果12000件という優良キーワード。誰か「カポエラ」サイト作りませんか?

[カポエラとは?]
ブラジルに奴隷として連れてこられた黒人たちが主人の虐待から身を守るために編み出した武術で、主人の監視を欺きながら練習するために踊りような動きをします。たまにテレビでブームのエクササイズとして紹介されることがあるので、サイトを作っておけば特需があるかもしれませんよ。(正確には「カポエィラ」らしいです)

投稿者 buttya : 「カポエラ」サイト作りませんか?

2005年08月05日

クリック単価の高いキーワードの見つけ方

詳しい数値は出せませんがアドセンスってページごとに大きくクリック単価が違いますよね。例えば節約系のページは低めで、不動産系のページは高かったりします。その差は○倍にもなるので全体の収入にも大きく響いてきます。

では、クリック単価の高いキーワードを見つけるにはどうすればよいのでしょうか?

もっとも確実な手段は広告を出す側(アドワーズ広告の広告主)になってクリック単価を調べることです。しかし、アドワーズは初期登録に500円がかかりますし、「PPC広告に登録するのは面倒」だという人もいるかもしれません。

そんな人はお目当てのキーワードをGoogle検索にかけてみればよいのです。

・ 不動産 で検索をかけると右側に表示される広告は8個
・ 節約 で検索をかけると右側に表示される広告は4個
・ スピーカー で検索をかけると右側に表示される広告は6個

アドワーズは入札制なので、基本的には同じキーワードでの出稿者数が多ければ多いほどクリック単価が高くなります。上のケースでは「不動産」「スピーカー」「節約」の順にクリック単価が高くなるはずです。

ただし、右側に表示される広告は最大8個までなので、8個表示されるキーワード同士だとどちらが高いのか分からないという欠点もあります。また、出稿者数が少なくても上位争いが白熱していればクリック単価が高くなるケースも考えられます(稀な例です)。

それでも全くのノーヒントよりは役立つので覚えておいてくださいね。

注意 : サイトに不自然な流れをつくってしまうので、無理にクリック単価の高いページを作ることはあまりオススメできません。アフィリエイターとしてのイチ知識として覚えておいてください。

【ブッチャの独り言】
副収入の達人日記をちょっとだけリニューアルしました。全ページにサイドバーをつけて、全記事の一覧を追加しました。

【追記】
ついにアドセンスの銀行口座振込がはじまりました。アドセンス管理画面にログインして「アカウント情報 → 支払い詳細 → 支払いタイプ」を「銀行口座振込(電子決済)」に変更してください。

投稿者 buttya : クリック単価の高いキーワードの見つけ方

2005年08月04日

そこに愛はあるんだよ♪逆アクセスランキング 7月

前回「そこに愛はあるのかい?」と自分に問いかけてみましたが、やはり多くのアクセス数を分けてくれたサイト管理人さんに対しての感謝を少しでもカタチとして表したいと思い、「愛のある逆アクセスランキング」は続ける事にしました。前回のランキングと比べてお楽しみください。

■ 1位 : 1から教えるホームページ副収入 (前回1位)
実はランキングに入ってきてから6回中4回が1位だったりします。ありがとうございます!いつの間にか顔写真が公開されてますね。癒し系の男前さんですよ。

■ 2位 : 爆進!アルバイターズ (前回3位)
だいさんと知り合ったキッカケは某コミュニティの討論を見て「だいさんが正しいのは明らかですが、説明しても理解できる方ではなさそうなので諦めてください」といった内容のメールを送ったことからはじまります。何がキッカケで仲良くなるのか分かりませんね。

■ 3位 : ネットでわらしべ長者 (前回2位)
ジェームス・スキナーさんの無料CDでモデリング(成功者の真似をする)という言葉をよく使っていましたが、ブッチャは思いっきりayanさんをモデリングしています。真似をしてるって言われても凹みませんよw

■ 4位 : DECO BOX (前回6位)
今までも完成度が高いサイトだったにも関わらず、今度はTOPページにRSSを表示させています(詳しくはDECOBlogに書いてあります)。その向上心には頭が下がりますね。

■ 5位 : 350日の節約生活 (前回5位)
ジゾウさんの記事を読むと節約ネタもカッコよく感じてしまうから不思議です。ブッチャはそんなジゾウさんが本を出すことを強く希望しています。出版社さん、お願いします!

■ 6位 : 男が作れる超簡単料理 (前回7位)
前々回8位、前回7位、今回6位と順調に上がり続けている「つみれ」さんのサイトです。「普通の主婦が、どうして14日間で1.6キロも痩せたのか!?」は色々な意味でとても興味深い企画なので必見ですよ。

■ 7位 : 8W2H☆アフィリエイトで資産サイト構築 (8位)
BLOGでもキレのある文章を書き続けている青&緑さんのサイト。カンファレンスでTUNKAさんやdaiさんと「青&緑さんは男?女?」という話題になりましたが、答えは両方でした。青さんが男で緑さんが女ですよね?

■ 8位 : 男の節約道 (前回6位)
脱サラ主夫の在宅フリーランスへの道」でフリーランスの喜びや苦しみをセキララに公開しているサムリさんのサイトです。フリーランス希望の方は必見ですよ。

■ 9位 : 連敗投資家の知恵 (New)
「貧乏株主」というサイトから「連敗投資家の知恵」というサイトにリニューアルした山ダイさんのサイトです。これから株式投資をはじめようと思っている人は、山ダイさんがなぜ負けてしまったのかを研究すると失敗を未然に防ぐことができると思いますよ。

■ 10位 : わびさび投資家の隠れ家 (復活)
ブッチャがデイトレードをはじめるキッカケを作ってくれたうえ、その後も色々と相談にのってもらっている拙僧さんのサイトです。ニートに関するページも勉強になるので一度読んでみることをオススメします。

【ブッチャの独り言】
最近は「デイトレ」や「新サイト」に力を注いでいるので、お友達サイトに書き込みをするのを控えています。ゴメンなさい(≧□≦*)

投稿者 buttya : そこに愛はあるんだよ♪逆アクセスランキング 7月

2005年08月03日

作業効率の個人差

サイト管理人さんの多くは「作業効率」というものを意識したことがあると思います。例えば「私はこのサイトを作るのに50時間かかったが、あの人なら5時間で作ってしまうだろう」と考えてしまうのです。

そのように考えると自分がしている作業が非常に無意味なものに感じてしまい、サイト作成を投げ出してしまいたくなります。ブッチャもそのように思うことが多々あります。

しかし、作業効率を考えるなんて3年(微妙ですね)早いのです!

作業効率、ましてや他人との差なんてものを考えている暇があったら少しでもサイト作成に力を注いでください。作らなければ作業効率も上がりませんし、サイトも出来上がりません。もちろん成果もあがりません。

劣等感に負けずに頑張りましょう(^^

【ブッチャの独り言】
絹手毬 絹手毬
知人に「絹手毬」というものを頂きました。わずかな風に反応してゆっくりと回り続ける風鈴的な置物です。写真だとイマイチ綺麗さと可愛さが伝わらずに残念です。

投稿者 buttya : 作業効率の個人差

2005年08月02日

稼いでいる人ほど投資に目を向けて

先日に引続き投資ネタです。今回は恐れ多くもアフィリエイトでたくさん稼いでいる方に投資を強く勧めてみようと思います。

・ Aさん
・ 初期資金 0万円
・ 追加資金 100万円
・ 資産運用能力 年20%

・ Bさん
・ 初期資金 0万円
・ 追加資金 年500万円
・ 資産運用経験なし

Aさんは月に8~9万円程度の貯蓄ができる中堅アフィリエイターさんといったところです。Bさんは月に約42万円も貯蓄ができる凄腕アフィリエイターさんですね。

この2人はともに資産1億円を目指しています。あなたはこの2人のどちらが先に1億円を達成すると思いますか?

答えは「A」さんです。

Bさんは毎年500万円という大金を積み上げていき20年後に1億円の大台を突破することができますが、Aさんは17年後には1億円を突破して20年後には2億円に迫るほどの資産を貯めていることになります。

驚きましたか?

もちろん年20%の資産運用を20年間続けるというのは並大抵なことではないのですが、それほど資産運用の力(複利の力)は大きいのです。

では、Bさんが年20%の資産運用能力を持っているとすればどうなるでしょうか?9年後には1億円を突破して、20年後には9億円を突破している計算になります。つまり、今現在年500万円以上の貯蓄が可能な方が資産運用能力を身につければ「お金持ち」どころか「大金持ち」になることが可能です。

というわけで、凄腕アフィリエイターの皆様、頑張ってください!

投稿者 buttya : 稼いでいる人ほど投資に目を向けて

2005年08月01日

バリュー投資家とヘナチョコ投資理論

久しぶりに株式の投資銘柄探しをおこなってみましたが、驚くほど美味しい銘柄が減っていました。

株式投資に興味がない人にはよく分からない話だと思いますが、ここ2、3年はバリュー投資家にとって天国と言える状況でした。高成長率の優良企業がPER5倍なんて水準で売られていたのですから、現在バリュー投資家を名乗っている人はよほど運が悪くないかぎり、それなりの成果をあげていて当然なのです。

しかし、そんなことはお構いなしに「私は高い成果を上げたのだから私の投資理論は正しかった」「今後も高いパフォーマンスを上げ続けることが可能であろう」と思っている人が多いようです。

投資の実力は少なくとも10年、妥当なところでは20年程度見なければ分からないと思います。バリュー投資家にとってはこれからが本当の勝負なのです。

実際に10年後20年後も高い成績を上げ続けている投資家はごく少数だと思いますが、ブッチャもなんとかその中に残れるように頑張ります!

投稿者 buttya : バリュー投資家とヘナチョコ投資理論