« 現実化するチカラ | メイン | 稼いでいる人ほど投資に目を向けて »

2005年08月01日

バリュー投資家とヘナチョコ投資理論

久しぶりに株式の投資銘柄探しをおこなってみましたが、驚くほど美味しい銘柄が減っていました。

株式投資に興味がない人にはよく分からない話だと思いますが、ここ2、3年はバリュー投資家にとって天国と言える状況でした。高成長率の優良企業がPER5倍なんて水準で売られていたのですから、現在バリュー投資家を名乗っている人はよほど運が悪くないかぎり、それなりの成果をあげていて当然なのです。

しかし、そんなことはお構いなしに「私は高い成果を上げたのだから私の投資理論は正しかった」「今後も高いパフォーマンスを上げ続けることが可能であろう」と思っている人が多いようです。

投資の実力は少なくとも10年、妥当なところでは20年程度見なければ分からないと思います。バリュー投資家にとってはこれからが本当の勝負なのです。

実際に10年後20年後も高い成績を上げ続けている投資家はごく少数だと思いますが、ブッチャもなんとかその中に残れるように頑張ります!

投稿者 buttya : 2005年08月01日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/194

コメント

こんばんは、ブッチャさん。

>驚くほど美味しい銘柄が減っていました。

全くもってその通りですね。最近、購入したくなる銘柄があまりなく、妥協をして購入してる銘柄は微妙に含み損ばかりです。

>バリュー投資家にとってはこれからが本当の勝負なのです。

そうですね、ここ2,3年は自分の銘柄選択の能力を過信してしまうような相場状態でしたので、こっからが真の実力が試されるのかなぁ~と感じてます。

いまんところフェアバリューな銘柄ばかりでこっからさらに上昇しそうな銘柄を見つけられてないので10年後20年後も高い成績を上げ続けている投資家の仲間にはいれるか心配です。

その前に退場してるかも(爆)

それと、日記であんまり株に関しての記事が無いのは、やっぱり長期保有が基本であんまり日々一喜一憂しないためですか?
ついでにデイトレードの日記は楽しみにしてますので頑張ってくださいね。

投稿者 タクロウ : 2005年08月01日 22:14

こんにちは。タクロウさん。

> 自分の銘柄選択の能力を過信してしまうような相場状態でした

そうですね~(^^
実際のところは小学生に「このPERって数値が低いものを買うんだよ」
って教えてあげるだけでも同等の成果があげられたかもしれません。

これからは成長株や一見分かりづらい割安株を探すことが
ポイントだという意見は多いようです。

> 日記であんまり株に関しての記事が無いのは、
> やっぱり長期保有が基本であんまり日々一喜一憂しないためですか?

ウチの日記を読んでくれている人って
そんなにDEEPな投資家は少ないと思うので控えています。

それに売買回数が非常に少ないので
書くことがないっていうのも理由の1つです。

リクエストがあれば喜んで書きますけどね♪

> デイトレードの日記は楽しみにしてますので頑張ってくださいね。

はい!ありがとうございます。頑張ります。

投稿者 ブッチャ : 2005年08月02日 10:22

こんばんわ、ブッチャさん。

>実際のところは小学生に「このPERって数値が低いものを買うんだよ」
>って教えてあげるだけでも同等の成果があげられたかもしれません。

アハハh、小学生ぐらいしか出来ないでしょうね。無欲というか大人(私)にやれといっても、欲がでてきてしまいますね。

>リクエストがあれば喜んで書きますけどね♪

はい!!一つ質問があります。ブッチャさんは、PFを公開していないみたいですが(間違ってたらすんません)、以前 big tomorrow(?)でハローズを売買したと書かれてありましたが、もう売っちゃいましたか?


投稿者 タクロウ : 2005年08月03日 22:39

こんばんは。タクロウさん。

PFはレポートとして密かに有料販売しているので
詳細をお伝えすることはできません。

でも、ハローズはまだ売っていませんよ・・(小声)

投稿者 ブッチャ : 2005年08月03日 22:57

ありがとうございます。

700円の頃に購入してから、ホゲェ~っと保有して最近買い増ししたのは、いいけどあんまり保有してる人を見かけないのでまだ保有してらっしゃったんですね、ちょっと心強いかも。

>PFはレポートとして密かに有料販売しているので
>詳細をお伝えすることはできません。

あぁ~、のぞいて見たいっすぅ~。でも我慢。銘柄選択能力を鍛えるためにも。

あははh また勉強しに来ます。

投稿者 タクロウ : 2005年08月04日 22:32

PERなどは若干高めになっているので
バリュー投資家のサイトなどでは見かけなくなりましたね。
私は結構お気に入りの企業なので
出来るだけ長期に保有したいと思っているのですが。

> あぁ~、のぞいて見たいっすぅ~。でも我慢。銘柄選択能力を鍛えるためにも。

きっとのぞいても「な~んだ」と思うだけですよ。
投資信託を買おうとしているお友達がいましたら、
「ブッチャのレポート買ったほうがイイよ」と売り込んでおいてくださいw

投稿者 ブッチャ : 2005年08月05日 08:10