« そこに愛はあるんだよ♪逆アクセスランキング 7月 | メイン | 「カポエラ」サイト作りませんか? »

2005年08月05日

クリック単価の高いキーワードの見つけ方

詳しい数値は出せませんがアドセンスってページごとに大きくクリック単価が違いますよね。例えば節約系のページは低めで、不動産系のページは高かったりします。その差は○倍にもなるので全体の収入にも大きく響いてきます。

では、クリック単価の高いキーワードを見つけるにはどうすればよいのでしょうか?

もっとも確実な手段は広告を出す側(アドワーズ広告の広告主)になってクリック単価を調べることです。しかし、アドワーズは初期登録に500円がかかりますし、「PPC広告に登録するのは面倒」だという人もいるかもしれません。

そんな人はお目当てのキーワードをGoogle検索にかけてみればよいのです。

・ 不動産 で検索をかけると右側に表示される広告は8個
・ 節約 で検索をかけると右側に表示される広告は4個
・ スピーカー で検索をかけると右側に表示される広告は6個

アドワーズは入札制なので、基本的には同じキーワードでの出稿者数が多ければ多いほどクリック単価が高くなります。上のケースでは「不動産」「スピーカー」「節約」の順にクリック単価が高くなるはずです。

ただし、右側に表示される広告は最大8個までなので、8個表示されるキーワード同士だとどちらが高いのか分からないという欠点もあります。また、出稿者数が少なくても上位争いが白熱していればクリック単価が高くなるケースも考えられます(稀な例です)。

それでも全くのノーヒントよりは役立つので覚えておいてくださいね。

注意 : サイトに不自然な流れをつくってしまうので、無理にクリック単価の高いページを作ることはあまりオススメできません。アフィリエイターとしてのイチ知識として覚えておいてください。

【ブッチャの独り言】
副収入の達人日記をちょっとだけリニューアルしました。全ページにサイドバーをつけて、全記事の一覧を追加しました。

【追記】
ついにアドセンスの銀行口座振込がはじまりました。アドセンス管理画面にログインして「アカウント情報 → 支払い詳細 → 支払いタイプ」を「銀行口座振込(電子決済)」に変更してください。

投稿者 buttya : 2005年08月05日 15:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/202

このリストは、次のエントリーを参照しています: クリック単価の高いキーワードの見つけ方:

» アドセンス 電子決済送金 from 料理アフィリエイト大全
ついに始まりましたね。 ご指摘のように手放しでは喜べないところもありますが、手間が省けるだけでも嬉しいです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月05日 18:15

» クリック単価の高いキーワードは何? from 目指せパワーアフィリエイター
ブッチャさんの副収入の達人日記で、アドワーズ広告の出稿数で判断するクリック単価の高いキーワードの見つけ方が書かれていました。 もっともAdwordsとOv... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月07日 02:59

» アドセンスの銀行振込は手数料無料?! from ブログのアフィリエイトで極楽天国
引き続きアドセンスの銀行振込に関する情報を探していたら・・・ スローライフしながらRICHというページで次のような情報をキャッチ! ≪スローライフしながらR... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 10:36

コメント

こんにちは。

アドセンスの電子決済、まちわびておりました。
しかし、ヘルプの「銀行口座振込(電子決済) (ベータ版) を利用できる国はどこですか。」に書いてある対象国に日本が含まれていないのですが、大丈夫なんでしょうか?
ブッチャ様は外国に口座などをお持ちなのですか?

投稿者 Puffett : 2005年08月05日 21:10

こんばんは。Puffettさん。

まだヘルプは更新されていないようですが、
日本の銀行での対応が開始されたそうです。

安心して日本の銀行口座をご登録ください。

投稿者 ブッチャ : 2005年08月05日 22:09

キーワードの見つけ方、私もブッチャさんと同じように仮説を
立てて、新サイトの動向を見極めているところです。
結果から見てもこの仮説は当たっていると私は思います。

8個が出てしまう場合は、私は何度もリロードしてみます。
その結果、広告の変化が大きい時(競争が激しいと思われます)
は単価が高いのでは?
という仮説を立てて参考にしています。

私は予想するのも結構楽しかったりします。

投稿者 青&緑 : 2005年08月06日 01:06

こんにちは。青&緑さん。
私はアドワーズもオーバーチュアも登録しているので
調べれば分かることなのですが、
面倒なので簡易版として記事の方法を利用しています。

> その結果、広告の変化が大きい時
> (競争が激しいと思われます)は単価が高いのでは?

なるほど~。さすが青&緑さん。

投稿者 ブッチャ : 2005年08月06日 07:56

コメント返信遅くなってしまいました、申し訳ございません。

そうですか、安心して口座振込にできます。
貴重な情報をありがとうございます!
ブッチャさん情報(サイトも含む)にはお世話になりっぱなしです。

投稿者 Puffett : 2005年08月09日 23:51

こんにちは。Puffettさん。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000004-imp-sci

銀行対応はYahooニュースにも取り上げられていますね。
私は「ベータ版」だと思っていたのですが、
すでに「正式版」にバージョンアップしたようです。

さらに安心です♪

投稿者 ブッチャ : 2005年08月10日 09:15