« 日経トレンディさんから取材を受けました | メイン | [新マ] コンテンツのリストアップ »

2005年08月11日

[新マ] テーマが決まるまでの思考

久しぶりに新サイト(BLOGではなく通常サイト)を作成しはじめました。せっかくなのでサイトが軌道に乗るまで(それなりの収入が発生するまで)の流れを公開しようと思います。それでは「新サイト作成マニュアル」略して「新マ」ということで連載開始です。

今回の記事は「テーマが決まるまでの思考」です。

まずは稼いでいるサイトさんを思い浮かべてみました。yamaさんの「発毛育毛web」、青&緑さんの「8W2H☆全個室型老人ホームの選び方」、たくみさんの「筋トレ職人の実践講座」などなど。

これらのサイトを見て、どれもニッチというか「ブッチャには語れないサイト」だと思いました。つまり、他の人には語れないサイトを作ればよいのです。

そこで自分の中のネタをリストアップしてみることにしました。

・ 過去に買ったもの (例:電子辞書)
・ 過去に契約したサービス (例:光ファイバー、自動車保険)
・ 過去に体験した出来事 (例:結婚式、出産立会い、減量)
・ 今自分が興味を持っていること (例:デイトレ)
・ 友達に指南できるノウハウ (例:逆立ちの仕方、スノーボード)
・ 成功体験
・ 失敗体験

ここでのポイントは何でもよいのでひたすら書き出して見ることです。人には言えないディープなものが狙い目だったりします。ブッチャはこの作業をしている途中に「誰もが知っている情報ではないが、比較的需要がありそう」だと思えるテーマを発見しました。

次はもちろん検索エンジンの需給調査です。目ぼしいキーワードを「キーワードアドバイスツールプラスにかけていってください。

リストアップした単語だけではなく類義語も調べることをオススメします。例えば「デイトレ、デイトレード、デイトレーダー、短期売買、短期投資」「減量、ダイエット、エクササイズ、スリムアップ」などです。

あまりSEOに自信がない方は「KEI値」よりも「Google検索結果件数」が低めなものを選んでください。ブッチャが今回選んだキーワードは約5万件です。

【ブッチャの独り言】
実際にブッチャが新サイトに選んだテーマは秘密にさせていただきます。ヒントは「子供が生まれた後に契約したサービスに関するテーマ」です。このテーマに関しては知人に聞かれたら適切なアドバイスをすることができます。

投稿者 buttya : 2005年08月11日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

すごいサイトさんと一緒に紹介頂いてビックリしています^^;
ありがとうございます!

さては4文字ですか??
さらに前半の2文字がポイントではないでしょうか??
もし当たっていたら、なんか下さい(笑)。

最近、ブッチャさんの新サイト連発は尊敬のまなざしです。
私ももっと実行力をつけないと^^;
この記事を見て俄然やる気が出てきました♪

投稿者 青&緑 : 2005年08月11日 15:08

こんにちは。青&緑さん。
正解です。あっさり当てすぎですよ~(注意)
あまり捻りのないテーマですが、
意外と穴場だと感じたので挑戦してみることにしました。

今回の新サイトは青&緑さんの影響を
思いっきり受けているんですよ。
こちらこそ以前から尊敬のまなざしでした(^^

お互いに良い刺激を与えられるなんて素敵なことですね。

投稿者 ブッチャ : 2005年08月12日 09:02