« [新マ] テーマが決まるまでの思考 | メイン | 素敵な昼オフ会 in 新宿 »

2005年08月12日

[新マ] コンテンツのリストアップ

ブッチャがサイトを作成するにあたって最初にすることは「コンテンツのリストアップ」です。

参考書類や参考サイトを見ながら、思いつくかぎり「訪問者が知りたいと思うコンテンツ」「自分が語りたいコンテンツ」「定番のコンテンツ」をリストアップしていきます。「J-REITの達人」の場合は下記のような感じです。

J-REITの基礎知識 / J-REITでどれぐらい儲かるの? / J-REITの良い点 / J-REITのリスク / J-REITの売買方法と売買コスト / J-REITの売買タイミング / 情報収集 / 2つのルール / PER・PBR / ROE・ROA・借入率 / その他のアプローチ / 二重課税にならないの? / 減価償却費について / ポートフォリオに組み込む / 不動産投資インデックス / 不動産収益主義の時代

次にこれらをカテゴリ分けします。「J-REITの達人」の場合は「基本編」「売買編」「選び方編」「その他」の4カテゴリです。

カテゴリ分けをすると「内容が重複するコンテンツ」や「足りないコンテンツ」に気づくと思いますので、それらを削除・追加してください。

これでサイト作成の準備は完了です。次回は実際にホームページ化していく部分の説明をします。

【ブッチャの独り言】
本屋で健康関連の本にいくつか目を通してみて驚きました。「水を飲みすぎるのはよくない」「サプリメントは天然100%(生薬)が良いとはかぎらない」「サプリメントは牛乳で飲んでも良い」といったことが書かれていたからです。私が常識と思っていることの多くは間違った知識なのかもしれません。

投稿者 buttya : 2005年08月12日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/208

コメント

「子供が生まれた後に契約したサービスに関するテーマ」

生命保険だと思ったんだけどなぁ。。。
ありがちといえばありがちだし。。。
前の2文字が重要だと「生命」??
「健康生活」「学資保険」・・・・

シェラは行き当たりばったり型です(^^ゞ

投稿者 シェラ : 2005年08月16日 22:45

こんばんは。シェラさん。

正解で~す♪学資保険です。
http://insurance.buttya.com/
こちら↑でコツコツと作っています。

みんな簡単に当てちゃって困るなぁ(^^;

投稿者 ブッチャ : 2005年08月16日 23:43

何があってもこの天使を幸せにしたいという思いから

パパの意気込みを感じます。
かっこいいですね~(* ̄・ ̄)ゞ ケイレイ!!

ブッチャ師匠の今までのサイトイメージと違って
カラフルでやさしい感じの仕上がりになってますね~♪

投稿者 シェラ : 2005年08月17日 00:23

おはようございます。シェラさん。
ちょっとカッコつけすぎちゃいましたかね(^^;

それにしてもシェラさんのサイト、
すごく良くなっていますね・・・。
もうビックリですよ!まさに女社労士サイトって感じです。

事件簿シリーズと似顔絵が
いい感じで全体を締めています。

あと、「女社労士のほんの気持ち」で
紹介していただき、ありがとうございました♪

投稿者 ブッチャ : 2005年08月17日 08:53

おはようございます。

学資保険、私も子供が生まれたとき、悩みました。
検索してもなかなか思うようなものがでてこなくて
結局、郵便局にしてしまいました。

目減りするのわかってて、まあ保険代とおもったのですが、
あとでみると、あー失敗って思っています。

参考にさせていただきます!

投稿者 mochiko : 2005年08月17日 09:51

こんにちは。mochikoさん。
学資保険の情報って少ないですよね。
赤ちゃん雑誌に書いてあることも
鵜呑みにしてよいのか分かりませんし(^^;

まだ未完成なので、早く作らないと!

投稿者 ブッチャ : 2005年08月17日 17:17