« [新マ] TOPページを作る | メイン | デイトレBLOG好発進 »

2005年08月17日

[新マ] 最初のページを作りこむ

ブッチャはサイト全体の統一性を重視しているため、個々のページは最初につくったページ(TOPページ or 最初につくった個別ページ)を流用(コピー)して作っていくことになります。そのためイキオイよく次々とページを作っていくのではなく、最初のページをしっかりと作りこむことにしています。

例えば、

・ 全ページにつく項目に不足はないか?(お問合せ先、Copyrightなど)
・ HTML文法に変な点はないか?(HTML文法チェッカーでチェック)
・ SEOの内部要因はシッカリと組み込まれているか?
・ アドセンスを設置するスペースはココで良いのか?

などです。

「急がば回れ」というように最初のページをシッカリと作りこんでおくことが作業効率の向上につながります。ここで手抜きをしてはダメですよ。

ただし、TOPページや最初の個別ページを作っているとき頭の中でサイトの全体像がつかめていない人は、こういった意識を持つのは大変だと思います。まずはサイト全体をイメージできるようにしてください。

【ブッチャの独り言】
学資保険サイト製作中に「デイトレーダーへの挑戦」がはじまってしまったので忙しさ120%です。そのため学資保険サイトの制作がおそくなるかもしれません。ゴメンなさい。

投稿者 buttya : 2005年08月17日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/217

コメント

ブッチャさん、おはようございます。
サイトの作り方が同じ方法で
なんだかとても安心しているキティです。
学資保険のサイトは2歳児の母としては完成が楽しみです。

投稿者 キティ : 2005年08月19日 06:25

おはようございます。キティさん。
「サイトの作り方が同じ」と言っていただき
ちょっと安心しているブッチャですw

> 学資保険のサイトは2歳児の母としては完成が楽しみです。

学資保険サイトは「これから保険を選ぶ人」向けなので
あまり期待しないでくださいね。

ブッチャはいつも過激なことを書いてしまうので、
「すでに保険に入っている人」が読んで、
不要なショックを受けてしまうのではないかと心配です。

投稿者 ブッチャ : 2005年08月19日 08:33

我が家は学資保険でなく積み立て貯金です。
保険に入る利点が見出せなかったので。
そういう点でも、「入るとこんな利点がある」と
知ることができると思って楽しみなのです。

投稿者 キティ : 2005年08月19日 22:27

こんにちは。キティさん。
私も学資保険の保険の部分はあまり意味がないと思っています。
ただ、ソニー生命で提供しているものについては
返戻率が高い(5年ごとの利差配当もある)ので
これなら銀行の利息より得だと思いました。

投稿者 ブッチャ : 2005年08月20日 08:55