« アクセスランキングに参加するのなら | メイン | 恒例の鬼オフ会 »

2005年09月03日

犬飼ターボさんの本

チャンス―成功者がくれた運命の鍵

先日コテツさんから「成功者がくれた運命の鍵 CHANCE(著:犬飼ターボ)」という本をいただきました。

私も本をプレゼントするのは好きで、某超有名サイトの管理人さんに「ザ・プロフィット」を贈ったり、以前勤めていた会社の上司(東大卒の超キレ者)に「ビジネスは人なり 投資は価値なり」を贈ったことがあるのですが、逆に本をプレゼントしていただくのは初めてだったのでとても嬉しかったです♪

さて、内容ですが「自己啓発本マニア」の私には全体的にどこかで読んだような内容のものでした。あまり自己啓発本を読んだことがない人にとっては、読みやすくポイントが上手くまとまっているので良いのではないでしょうか。

(コテツさん、厳しい書評でゴメンなさい)

しかし、あとがきを読んで驚きました。

「この本は『ホワンの物語』という本に感動したことがキッカケになり書きました」

と書いてあるのですが、私はこの「ホワンの物語」という本が好きで、何人かの方(自分の母など)にプレゼントしたことがあるのです。

どうりで「どこかで読んだ気がする」わけですね。

書評は厳しいものになってしまいましたが、「やっぱりコテツさんとは共通する部分があるなぁ」とあらためて感じた出来事でした。

投稿者 buttya : 2005年09月03日 07:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

私はこの本に強い感銘を受けました。

9月17日に大阪で犬飼ターボさんのセミナーが行われます。
速攻で申し込みました。

投稿者 yama : 2005年09月05日 23:49

私も「ホワンの物語」を読んでいなければ
きっと気に入ったと思います。

おっ、さっそくセミナー参加ですか。
面白い話が聞けたら教えてくださいね(^^

投稿者 ブッチャ : 2005年09月06日 18:25

はじめまして。
私もメルマガで知っていて、書店でチャンスは何回か手にとりましたが、ピンとこなくて、未だに読んでいません。アルケミストやホワンを読んでしまったのがいけなかったのか、読むチャンスを何度も逃しているのか・・・

投稿者 HIDE : 2005年09月23日 03:07

はじめまして。HIDEさん。
トラバありがとうございました♪

自己啓発本を何冊も読んでいる人には物足りないかもしれませんが、
とても上手にまとまっている本でしたよ。

投稿者 ブッチャ : 2005年09月26日 10:37