« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月06日

デイトレサイトとYST化対策

Yahooがロボット型検索メインに移行したことでYahoo登録デイトレサイトは大きなダメージを被ったことと思います。

そこで少しダメージを減らす方法を考えてみました。

Yahooでキーワード検索をかけると「カテゴリ登録サイトの一覧」は表示されなくなりましたが、最上部に「該当カテゴリ」が表示されます。例えば「不動産投資」で検索をかけると「不動産」「不動産投資信託」が表示されますよね。

しかし「デイトレ」「デイトレード」「デイトレーダー」で検索をかけてもカテゴリは表示されません。なぜでしょうか?

その理由はデイトレサイトが「株式 > 投資日記、体験談」に属するためです。これが「株式 > デイトレード」もしくは「株式 > デイトレード > 投資日記、体験談」に属すれば検索時に「デイトレード」カテゴリが表示されるため、アクセス数がそれなりに回復するものと思います。

そんなワケで「カスタマサポート」宛に「デイトレカテゴリ新設依頼」を出しておきました。そんなに上手くいくはずはありませんが、もし成功すればお世話になっている「拙僧さん」や「ひかるさん」の役にも立てますし(^^

投稿者 buttya : デイトレサイトとYST化対策