« 恵比寿でオフ会 | メイン | みてるばしょ »

2006年02月12日

みえるひと

青さんのように「サイト運営の裏側」が見える人

aflさんのように「他のサイトの稼いでいるポイント」が見える人

私のように「ウォームレットを切ったら年間いくら節約できるか?(笑)」が見える人

自分のサイトに訪れてくれる人の動きや顔が見える人

Googleロボットの動きが見える人

カリスマデイトレーダー株之助さんのように数秒先の株価の動きが見える人

場の空気が読める人、人の気持ちが分かる人


このように多くの人には見えていないはずのものが見えている人はたくさんいます。基本的にこれらの人は「(1)意識する→(2)調べる&考える(勉強)→(3)試す(実行)→(2)に戻る(後はLOOP)」というステップを踏んでいるものと思います。

では、なぜ意識するのでしょうか?

それは「必要」だからです。具体的には「今より稼ぎたい」「今より支出を減らしたい」「リピーターを増やしたい」「1訪問者あたりの収入を増やしたい」「検索エンジンで上位表示がしたい」「周りの人と仲良くしたい」「周りの人を悲しませたくない」といったことが考えられます。

あなたが必要なものは何ですか?

それを手に入れるためには何を見えるようにならなければいけないのでしょうか?

投稿者 buttya : 2006年02月12日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/312

コメント

見えない人「スマッシュ」です。
今日は、自分のタメに書いて頂いたような気がしてなりませんw

私には「必要」から「意識する」事が欠けているんですね。。
だから(2)にちゃんとたどり着かない(涙)

「必要」な事をしっかりと見極め、
見たいものが見えるようになるように努力します!

投稿者 スマッシュ : 2006年02月12日 16:12

こんばんは。スマッシュさん。

整理しきれないままイキオイで書いてしまったのですが、理解していただけて嬉しいです(^^

必要であっても「あえて見ようとしない」ことって多いですよね。私も自分に都合のよい理由をつけて目をそむけないように気をつけようと思っています。

投稿者 ブッチャ : 2006年02月13日 00:34

ブッチャ様久しぶりです。

あぁ私は消費者の本心が、丸見えだったらなぁと思います。
マーケティングは奥が深い。。。

余計なお世話かと思いましたが、

青さんとaflさんのリンクが逆かなぁと思います。
私の思い過ごしなら幸いなのですが。。

投稿者 たつや : 2006年02月16日 18:04

こんばんは。たつやさん。

色々なものが見えるようになってくると、今度は普通のユーザーの気持ちが見えなくなってきたりして・・・難しいです(^^

> 青さんとaflさんのリンクが逆かなぁと思います。

ありゃ。ありがとうございます。
直しておきました☆

投稿者 ブッチャ : 2006年02月16日 22:34