« 2006年03月 | メイン | 2006年07月 »

2006年04月27日

アーベル化学式ノートPC用クーラー

NCLA4LHGY 化学式ノートPCクーラーハイグレードA4Lグレ-
アーベル (2005/07/20)
売り上げランキング: 8,501

夏に備えて↑コレを購入しました。使用前と使用後でPC内部温度データをとったのですが、パッケージに書かれているほど大きな違いは見られませんでした。

ただ、1週間ほど使ってみて放熱ファンが回らなくなったので、たしかに効果はあるようです。

「ハードディスクは温度に比例して平均故障間隔が短くなる」そうです。もちろん定期的にバックアップはとっていますが、復旧コストを考えれば少しでも故障の確率を下げておく意味はあると思います(^^

[購入時の注意点]
・ A4サイズよりもA4Lサイズ(ちょっと大きい)にしましょう
・ ハイグレードタイプを選ぶこと
・ 従来のゲル方式よりも化学式がイケテル気がします

投稿者 buttya : アーベル化学式ノートPC用クーラー

2006年04月17日

Yahooカレンダーでスケジュール管理

以前は定期的な作業(毎週何曜日に何をする、毎月○日に何をする etc)は定期作業用の予定表を作って、毎日それをチェックしていたのですが、今はYahooカレンダーを利用しています。

「My Yahoo」で確認することができるし(スタートページに設定しておくとGOOD)、リマインダーと呼ばれる通知機能で自分宛にメールを送っているので忘れることもありません。

[Yahooカレンダー利用のコツ]

 (1) 定期スケジュールは「繰り返し設定」で効率的に管理しよう
 (2) 重要な予定はリマインダーを2回送るように設定するとバッチリです
 (3) スパムチェッカーを入れている人は削除されないよう注意しよう

(3)については私の場合「日本語を含まないメールはスパムフォルダへ移動」するようになっているので、「タイトル」や「詳細」に日本語を含むように注意しています。

あいかわらず「作業メモ」も併用していますよ。

投稿者 buttya : Yahooカレンダーでスケジュール管理

2006年04月12日

サイトオーナー交流パーティー in 東京

株主優待同好会のtechanさん主催の「サイトオーナー交流パーティーin東京」が5月27日に行われます。

詳細はこちら

で、ブッチャは参加するのか?と言いますと、3月のハードスケジュールの反省でオフ会自粛中なのです。

ただ、5月後半には回復しているかもしれません。

いや、回復しているはずです。

たぶん参加します♪

この記事がキッカケで参加を決めた方がいましたら絶対に参加しますので、コメント or メールをください。

定員50名らしいのでご希望の方はお早めにどうぞ。

投稿者 buttya : サイトオーナー交流パーティー in 東京

2006年04月10日

動く形にしてはじめて評価される

「(Googleでは)アイデアの起案自身というのはほとんど評価されない。(中略)動く形にしてはじめて評価される。」

青さんのオススメで読んでいる「ウェブ進化論」に書いてあった、Google社員の一言です。

「ウェブ進化論」から学ぶことは「そ~いう部分」ではないのですが、印象深い言葉だったので記載しておきます。

投稿者 buttya : 動く形にしてはじめて評価される

2006年04月08日

新築アパート投資DVD

谷口篤志(タニア)さんのセミナーDVD「高利回り新築アパートを自ら手で創る - 土地から仕入れ、利回り10%以上を叩き出す方法」を見ました。

■ 賃貸アパート建築のノウハウは超レア

中古不動産投資の書籍やDVDは数多くあるものの、「新築アパートを建てるノウハウ」というのは超レアです。しかも、築10年、20年という物件でさえ「利回り10%」のものを探すのは大変だというのに、新築で「10%以上」というから驚きです。

■ ノウハウDVDとしての質

「立地」「企画」「戦略」「土地買い付け」「工事」「管理・募集」「コストダウン」「入居者の心理」と全体の流れをシッカリと学ぶことができます。また、細部まで本当によく考えられていて、「スゴイ・・・」と唸ってしまうほどです。

また、後半の建築会社の社長さんや、不動産管理会社の社員さんへのインタビューを見ると、アパート建築が少し身近に思えてきますよ。

賃貸アパート建築を考えている人は絶対に見ることをオススメします。

■ ブッチャの感心した部分

不動産投資家にとっては常識なのかもしれませんが「大手建築会社のアパートが多い地域は狙い目」という話には驚きでした。

大東建託さんとか大和ハウスさんの物件ってとてもキレイじゃないですか?
そんな物件と戦いたくないじゃないですか?

でも、タニアさんの考えはまったく逆でした。

あとは入居者が退去したくなくなってしまう「アリ地獄作戦」も、あたりまえのことなのですがDVDを見なければ気付かないかもしれません。


あまり内容を書きすぎてしまうとタニアさんやコテツさんに怒られてしまうので、気になる方はDVDを見てください。この内容で12600円は安いです。

突撃!不動産投資入門

投稿者 buttya : 新築アパート投資DVD