« サイトオーナー交流パーティー in 東京 | メイン | アーベル化学式ノートPC用クーラー »

2006年04月17日

Yahooカレンダーでスケジュール管理

以前は定期的な作業(毎週何曜日に何をする、毎月○日に何をする etc)は定期作業用の予定表を作って、毎日それをチェックしていたのですが、今はYahooカレンダーを利用しています。

「My Yahoo」で確認することができるし(スタートページに設定しておくとGOOD)、リマインダーと呼ばれる通知機能で自分宛にメールを送っているので忘れることもありません。

[Yahooカレンダー利用のコツ]

 (1) 定期スケジュールは「繰り返し設定」で効率的に管理しよう
 (2) 重要な予定はリマインダーを2回送るように設定するとバッチリです
 (3) スパムチェッカーを入れている人は削除されないよう注意しよう

(3)については私の場合「日本語を含まないメールはスパムフォルダへ移動」するようになっているので、「タイトル」や「詳細」に日本語を含むように注意しています。

あいかわらず「作業メモ」も併用していますよ。

投稿者 buttya : 2006年04月17日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/322

コメント

はじめまして。ランキングから来ました!
ヤフーのカレンダーでスケジュール管理
参考になりました(^^)
また来ます!

投稿者 椿 : 2006年04月17日 16:56

こんにちは、椿さん。
ランキングはどこにも参加していないはずですが・・・?

まぁ、いいですね(^^

投稿者 ブッチャ : 2006年04月17日 23:17

お久しぶりです!
ブッチャさんの記事読んでて、あまりに通ずるところがあるんで思わずコメントです♪(-^〇^-)

私は主に手帳でスケジュール管理していましたが、最近は、携帯電話のカレンダーの「スケジュール機能」と、「タスクメモ機能」を使ってます!

タスクメモは終わった作業にチェックを入れると、表示されなくなったり、期限過ぎても終わってないと赤い文字になったり。

スケジュールの方は、「3日で終わらすぞ!」というものは、やはり「繰り返し設定」にしたり。

大事な予定が入っている時は、「アラーム」でお知らせしてくれるように設定してます。

今妊婦で、PCに向かえない日もあるので、携帯使い始めたんです。(電話とメールはほとんど使ってないんですが。。。)
夜ベッドの中で、明日以降の数日分の予定を組んで、大抵そのまま眠りにつきます。

メモリー件数が限られてしまうのが難点ですが・・・。(^◇^;)

投稿者 マミィ : 2006年04月19日 21:38

マミィさん、おひさしぶりです~☆

同じようなスケジュール管理法ですね。
私も重要な予定などは携帯も使います。

ただ、携帯の機種によって
スケジュール機能が違うのも難点ですよね。

私が今使っている「N901iS」は画面はキレイなのですが、
動作も鈍いし、機能もイマイチです(^^;

投稿者 ブッチャ : 2006年04月19日 22:57